鳳凰二山(南アルプス)

日 時 : 2016(H28)年12月31日〜
              2017年1月2日

記 録 :カロリー、あまな

参加者 : 2名

天 候 : 晴れ

記  録

• スタート08:26
    ↓4時間57分
  • 燕頭山13:23 - 13:49 (26分)
    ↓2時間35分
  • 鳳凰小屋テント場16:24 - 08:03 (39時間39分)
    ↓1時間39分
  • 燕頭山09:42 - 10:03 (21分)
    ↓2時間51分
  • ゴール12:54

• 活動時間52時間28分
  • 活動距離11.41km
  • 高低差1,314m
  • 累積標高上り/下り1,669m / 1,674m

感  想

御座石温泉からふたりでテント泊2泊3日で、鳳凰三山のうち二山、地蔵岳と観音岳に登ってきました。

3日間快晴で最高でした。

スマホの充電池が低温のためか3個ともほとんどダメになっていたので、2日目はYAMAPを停止、テント場から上の軌跡はとっていません。

相方が調子悪く、大幅タイムオーバーで鳳凰小屋前テント場に到着。

生活用具一式担いでいるからいざとなればどこでもビバークできるという心強さはありました。まあ、担いでなければ心配する前に小屋に着いてるんですけど(^^;
(やせ尾根のため本格的な幕営となると適地は2ヶ所程、水場もなく豊富な雪と燃料が前提)

2日め、相方が少し咳をしていたので無理せず地蔵岳と観音岳だけ、それも何度も休みながらのんびりと登りました。
北岳、富士山、八ヶ岳・・・素晴らしい展望!!

3日め、よお登ったなあこんなん、と思いながら(笑)、無事下山。
最後の冬山テント泊かなあ。

今回のザックは何キロだったのだろう・・・。

昔、みんなで合宿したときは、荷物の重さを量り、悩みながらパッキングしたものだが・・・

夫婦ふたりだけの山となると、いつでも休憩できるという甘えから持ちたいものをすべて重さも量らず持っていってしまう。

体力が落ちているのだから昔よりもっとシビアに荷物を削らなければならないのだということを今回実感した。

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP