釈迦ヶ岳〜大日岳(大峰



日 時 : 2018(H30年)8月19日

記 録 : あまな

参加者 : カロリー、あまな

天 候 : 晴れ


8:22 太尾登山口

9:20 釈迦ヶ岳

10:20 深仙の宿

10:56 大日岳

14:41 太尾登山口



前夜大塔村の道の駅で車中泊したため時間が余り、 釈迦ヶ岳から大日岳まで縦走、久しぶりの稜線歩きを満喫!
お盆休みはどこにも行けなかったのでよけい楽しかったです。

釈迦ヶ岳山頂のお釈迦さまの像の台座には輪廻転生が7枚の彫刻で描かれているみたいでした。
「地獄」の次に「人間加藤清正」が描かれているのはどうして?

快適な山歩きになり、先月捻ってしまった左膝が治ったと思っていたところ 釈迦ヶ岳からの下りで転び、左膝を強打(泣)。
軽い怪我ですんだものの、治ったと喜んでいた箇所を打ってしまったので意気消沈・・・ 「(大日岳の行場の)鎖場は巻こう」というカロリーに「わかった」。

いつもの私なら「なんで?そんなに難しいん?」と食い下がるところですが(笑)。

カロリーは奈良県山岳連盟理事長さんから大峰の遭難救助の大変さを聞いていて、 注意書きで止められていることをするのに気がとがめたそうです。

そういえば大峰って入山者数のわりには遭難が多いですね。 沢登りが多いせいかもしれませんが。
地元の山岳会としては知らんふりもできず大変だと思います。

ちなみに釈迦ヶ岳から深仙の宿に下りる道は笹が生い茂って道がよく見えません。 (転んだ言い訳・笑)

深仙の宿から稜線へトラバース気味に登る道は一部不明瞭です。 (赤テープあり)

先に大日岳へ登ってから釈迦ヶ岳へ登っているパーティがありました。


2000m近い山々は涼しく、トリカブトがたくさん咲き、赤とんぼも飛んでいました。

秋が来ています。



 

 

 


 


 

 

 

 

    

   

KRCTOP     年別山行記録TOP     山域別山行記録TOP