最近の山行

最近UPした記録
2017.5.21 小屋修理
2017.4.30 高積山
2017.3.18 青葉山(若狭富士)
2017.2.26 四石山
2017.1.1 木曽駒ヶ岳

2016.12.31-1.2 鳳凰二山
2016.12.11 雲山峰
2016.11.20 高取山
2016.11.6 百里ヶ岳
2016.10.30 銀杏峰
2016.10.10 大山
2016.7.24 東赤石山
2016.7.3 弥山
2016.5.7-9 奥穂高岳〜前穂高岳
2016.4.10 霊仙山

九重連山

2017.6.4 (1名)快晴

九重連山の端っこの黒岩山あたりへ花見に行って来た。
ミヤマキリシマの紫とアセビとかの木々の緑美しかった。

小屋修理(生石山)

2017.5.21 (13名)快晴

男性陣は雨で腐ってきている窓枠を砕いてはがす。
女性陣は壁の中から出てくる大きなクロアリたちとの果てしない闘い。
別働隊3名はイバラや泥をかきわけて水道工事。
みんなお疲れさま〜!
写真はここ

堂満岳(比良)

2017.5.7 (1名)快晴

シャクナゲは堂満岳から金糞峠の間にポツリポツリ咲いてたんとイワウチワのミニ群落あったで。シャクナゲ今年は不作みたい。北比良峠からの下りイワカガミも咲いてたで。

魚谷山(京都北山)

2017.4.30 (1名)快晴

クリンソウ10日前後ええみたい。ヤマシャクヤクもその手前のところにあるって。
出会ったんは六人だけ。静かな山。

高積山(貴志川町)

2017.4.30 (2名)快晴

展望はほとんどないけど、竹林と新緑がきれいでした。
記録はここ

角田山(新潟市)〜北国街道〜弥彦山

2017.4.23 (1名)快晴

多宝山から弥彦山への道の両側にカタクリとショウジョウバカマが、くたびれたん混じったけどいっぱい咲いてた。
尾根の右側すぐ下に海、左側に平野と越後三山などの残雪の山がよお見えて良かったで。

青葉山(若狭富士)

2017.3.18 (2名)快晴

低山だからとアイゼンもスパッツも持たずに登って残雪に苦労しました。
記録はここ

町石道 天野の里

2017.3.5 (3名)快晴

慈尊院から 天野の里 丹生都比売 上古沢を歩いてきました。

久しぶりの町石道はやっぱり気持ちよかったです。

二上山

2017.2.26 (2名)快晴

二上山から当麻寺を歩いてきました。

四石山から金熊寺

2017.2.26 (3名)快晴

山中渓駅から四石山に登って金熊寺へ下山、梅林を散策後、泉砂川駅まで歩いてきました。
388mの低山、ナメたらあきません。
沢登り以外で初めて「笛」を吹きました。
梅はちょうど良かったです。
記録はここ

木曽駒ヶ岳

2017.1.3 (1名)快晴

 

ロープウェイで木曽駒ケ岳へ行って来て駒ヶ根駅で電車乗ったとこ。天気快晴、宝剣山荘快適で、の〜んびりしついでに飯田線で酒飲みもて帰る。
記録はここ

鳳凰二山

2016.12.30-31 (2名)快晴

 

御座石温泉から登り鳳凰小屋のテント場で1泊。
1名が風邪ひきで体調が悪い中での大荷物登山は大変でした。
安全を考えて薬師岳は見送り、地蔵岳と観音岳だけ登ってきました。
記録はここ

雲山峰

2016.11.20 (5名)曇り

 

山中渓〜雲山峰〜四ツ池〜六十谷駅
紅葉もまだ残ってて、空気が澄んで遠くまではっきり見えてきれいでした。

記録はここ

高取城跡(奈良県)

2016.11.20 (6名)曇り

 

曇りでしたが、紅葉はピーク。石垣と紅葉、壷阪寺と紅葉、めっちゃええ感じでした。
散り敷く落ち葉ふみふみ、のんびりぶらぶら楽しんできました。
記録はここ

ミタライ渓谷

2016.11.13 (1名)晴れ

 

紅葉がきれいでした。

百里ヶ岳(滋賀県)

2016.11.6 (1名+かがりび5名)雨

 

朝10時頃まで雨、その後もガスガスでしたが、紅葉はまあまあきれいでした。
記録はここ

銀杏峰(福井県)

2016.10.30 (4名)晴れ

 

ええ天気で風もなく暑なし寒なし、ブナの森で紅葉黄葉ともにきれいでした。
記録はここ

大台ヶ原

2016.10.23 (1名)雨&晴れ

 

大台ヶ原周遊して来てビール買うたら関東だきおまけしてもろてバス待ってるとこ。モミヂまあまあの出来。海こんなに近いて知らなんだ!

京都トレイル 比叡山コース

2016.10.11 (1名)

 

帰りに ピークから 雲母坂を おりましたが 下りが きついです。2時間半かかりましたよ。

栗駒山&安達太良山

2016.10.9 (1名)雨&晴れ

 

栗駒山へ紅葉ハイク。紅葉は良かったんやけど悪天候で景色はさっぱり。
紅葉は栗駒山の勝ち。人出は安達太良山の大勝。こんな人混み初めて見た。ビックリ!!

 

大山(鳥取県)

2016.10.10 (2名)くもり時々晴れ

 

下から上まで人がつながっており、大勢のチビッ子たちに抜かれながら登りました。
曇り時々晴れで、ガスっているときは北壁がカッコよくて、ガスが晴れるとうろこ雲がきれいでした。
紅葉は始まったばかり。
下山は日本海へ向かって下りていくような景色でした。
記録はここ



 

白山(福井県)

2016.8.13〜14 (1名)晴れ

 

南竜ヶ馬場でテント泊。
4時出発で展望歩道の途中の展望台へ。槍穂連峰の間から昇ってきたご来光に感動しました。
山頂では彗星のような雲の帯に透ける太陽。
足元には秋の花、リンドウやマツムシ草などが咲いてました。


龍神山(田辺市)

2016.8.7 (4名)晴れ

 

和歌山県山岳連盟主催の「少年少女登山教室」で田辺の龍神山へ。
酷暑の中、みんな元気に歩いてくれましたよ。


 

 

芦生の森(京都)

2016.6.12 (8名)くもり

 

かがりび5人とKRC3人、久々の合同登山&KRCにとって数年ぶりの沢歩きで、あきらめるには惜しくて雨覚悟で出発。
結局、温泉を出るころまでお天気がもち、ブナの緑が映りこむ穏やかな沢歩きを楽しむことができました。
雨で風情を増した「かやぶきの里」もよかったです。

竜ヶ岳(鈴鹿)

2016.5.15 (3名)くもり

 

シロヤシオが満開でたくさんあり「ひつじの群れ」と呼ばれるのに納得でした。
遠足尾根の後半は見晴らしのいい稜線が長く続きます。青空だったらどんなに良かったか(写真は一番ガスが少なかったとき)。
下りの表道登山道は渡渉が多く道もややこしいため、雨に降られなくてすんだのは幸運でした。

取立山

2016.5.8 (1名)晴れ

 

クラブ森塾の県外研修で福井県の取立山に登りました。
水芭蕉、イワウチワ、アマドコロ、ヒメオドリコソウなど沢山の花が咲いてました。

金剛山

2016.5.8 (2名)晴れ

 

クリンソウは満開まではいってないけどいっぱい咲いてました。
ニリンソウとヤマシャクヤクがまだ残ってたのが予想外でうれしかったです。


奥穂高〜前穂高岳

2016.5.7〜8 (1名)晴れ

 

上高地〜涸沢小屋(泊)〜奥穂〜岳沢〜上高地

記録はここ

高島トレイル

2016.4.30〜5.2 (2名)晴れ

 

高島トレイルの水坂峠から百里ヶ岳までテント泊で。
道ややこしく水も少なくアップダウンは多いというハードな山でしたが、ブナの新緑がえんえん続き、とてもきれいでした。
記録はここ

京都一周トレイル 最終回 単独

2016.4.3 (1名)曇りのち雨

 

先週参加できなかったのでひとりで歩いてきました。
槙ノ尾から愛宕寺ぐらいまではたまにトレイルランの人に会う程度だったのですが、嵐山は桜満開と重なってものすごい人の多さでした。(写真は清滝川沿いのコバノミツバツツジ)

京都一周トレイル 最終回

2016.3.27 (5名)晴れ

 

京都一周トレイル無事終えました。

京都一周トレイル 第5回

2016.3.13 (8名)晴れ

 

氷室から斑尾高山寺まで、花粉症の2人を含む8人で杉林の中を歩いてきました。

武奈ヶ岳(比良山系)

2016.2.21 (3名)くもりのち雪

 

低気圧が過ぎ去ったと思いきや、強風のため電車に遅れが出て予定のバスに乗れずスタートが遅れてしまいました。
それでも青空がのぞいたので反対側のイン谷口へ下山。
ところが雪が降り続くようになり・・・琵琶湖が見える頃にはやんだもののすでに夕焼けが始まっていました。
琵琶湖沿いの湖西線比良駅までは遠かったー。

京都一周トレイル 第4回

2016.2.11 (6名)快晴

 

国体等の事情で約1年延期されていた京都一周トレイルの続き。
大原から静原集落、夜泣峠、鞍馬を通って向山に登り、市原へ下山。
これ以上ない晴天のもと寒さも緩み、のんびり和気あいあい楽しい一日でした。

高見山(奈良県・三重県)

2016.2.7 (2名)くもりのち晴れ

 

行きは冬山 帰りは春山
珍しく飲んべえとふたりだけのハイキング。
霧氷は残っていたけど登山道の雪はうっすら。
行きは風が吹くたびに氷の粒がバラバラ落ちてきて冷たいやら痛いやら、帰りはポカポカ陽気で暑いくらいだった。

金剛山(大阪府)

2016.1.24 (3名)晴れ

 

予想に反していいお天気で青空に霧氷がきれいでした。

ただし、−11℃の山頂での宴会は下戸には厳しすぎる・・・笑。

帰りの電車の中から雪が積もった和歌山市街を見てびっくり。

赤岳(八ヶ岳)

2016.1.1〜3 (1名)晴れ

 

赤岳(八ヶ岳)あたり雪見に行って来て渋の湯でバス乗ったとこ。3日間晴天やったけど2(土)風強て難儀した。行者小屋、やまびこ荘共に空いててのんびりしてきた。

三ツ峠山&十二ヶ岳(山梨県)

2015.12.31〜2016.1.1 (2名)晴れ

 

三ツ峠山:快晴で山頂から南アルプスも八ヶ岳も丹沢も見えるけど、富士山だけが厚い雲の傘をかぶってます( ω-、)
1700m超える山ですが雪は全くなく雪山装備が浮いてます(笑)。
十二ヶ岳:12のピークをもつアップダウンの山。11から12の間は岩場の連続でした。


生石山(和歌山県)

2015.12.20(4名)快晴

 

何百回も登ってる生石山だけど、今日の空の色は初めて。
寒いせいかレストハウス「山の家おいし」はKRC貸し切り。
ストーブで焼いてくれたクリームパン、めっちゃおいしかった!!
小屋の屋根が少しはがれかけているので脇やんが直してくれた。


雲山峰(和歌山県)

2015.11.22(4名)晴れ

 

いつもと違う道から下山。ちょっと間違えた。 


魚谷山(京都府)

2015.11.15
 (2名)晴れ

 

魚谷山行って貴船口駅で電車乗ったとこ。えらい人出。紅葉頂上あたり散ってもてた。なんやかんやいろいろあったけど、のんびりする山やったで。 


大文字山(京都府)

2015.11.1 (1名)晴れ

 

和歌山−出町柳―銀閣寺―大文字山火床―大文字山頂上― 南禅寺 疏水記念館(疏水の事が 好くわかった) インクライン~疏水を 散策 スケッチ
火床は 思つたより大きく 見晴らしも好い
疏水は 先人の 知恵と 情熱が 伝わりました 新しい

疑問――防水は? インクラインは 絵になりますね。

錫杖ヶ岳(三重県)

2015.11.1 (2名)晴れ

 

錫杖ヶ岳から下りて来て関駅でディ−ゼルカー乗ったとこ。プチ乗り鉄して草津廻りでいぬ。見晴らしのええ山やったで。

国体

2015.10.2〜5 (14名)晴れ

 

紀の国わかやま国体山岳競技を手伝いました。

和歌山県山岳連盟加入団体はたった6団体。この小さな組織で国体を成功させたのは全国的にも例のないことだったそうです。

みなさまお疲れ様でした。

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳(北アルプス)

2015.9.21〜23 (2名)晴れ

 

柏原新道から爺ヶ岳に登り、鹿島槍ヶ岳南峰北峰を往復してきました。
今年は紅葉が早く、稜線の紅葉がピークを迎えていました。
爺ヶ岳山頂から見た朝焼けの剱岳もよかったです。

古光山〜曽爾高原

2015.9.20 (3名)晴れ

 

大峠〜曽爾高原、急登下降で面白しゃかったけど、雨天時は危ないで。

白山

2015.8.23 (1名)晴れ

 

白山弥陀ヶ原へ花見行ってきた。
トリカブトとかアキノキリンソウとかようさん出てきてたけど他にいろんなんも見やれて良かったで。エコーラインで見事なハクサンコザクラとチングルマの花畑あった。 

木曽駒ヶ岳・宝剣岳・三ノ沢岳
(中央アルプス)

2015.8.14-16 (1名)雨のち晴れ

 

13日の午後からひとりで運転して行き、車中泊。
小雨降る中、千畳敷駅から木曽駒ヶ岳のテント場へ。
翌日は快晴。宝剣を越えて三ノ沢岳を往復。静かで展望も良く花の多い山でした。
もう1泊し、朝日夕日流れ星をゆっくり楽しんできました。

北穂高岳(北アルプス)

2015.8.12-14 (1名)晴れのち雨

 

涸沢から北穂・富士山・槍・白馬方面もきれいに観えた。
しんどいけど上がってよかった。
北穂の下りで蜂の大群に襲われ、涸沢の東大診療所の美人先生に薬をつけてもらう。
視力が落ちてるとのことで涸沢小屋泊。
                記録

鳳凰三山(南アルプス)

2015.7.19-20 (3名)晴れ

 

2日とも晴れて富士山・白峰三山・甲斐駒・仙丈の展望を楽しんできました。
ハクサンシャクナゲの当たり年で稜線はシャクナゲ街道!
3人のうち2人が食あたりで体調を崩すというハプニングに見舞われましたが、助け合って無事歩き通すことができ、仲間の大切さを再確認した山行となりました。

多紀アルプス(兵庫県)

2015.6.30 (5名)雨

 

雨が降ってたので最短距離を行くことにし、大タワ峠から御獄と小金ヶ獄をそれぞれ往復。どちらも晴れていれば360度の展望のはずですが・・・。でも御獄は自然林、小金ヶ岳は岩場が連続して楽しかったです。
帰りに篠山城跡とその近くのゆり&あじさい園を観光してきました。

観音峰

2015.6.13 (1名)晴れ

 

6/13は誕生日でして、一人でのんびり歩きました。
観音峯で、ススキの会のFさんに合流、昼食をよばれました。
紅花山芍薬は10個しか咲いていませんでした。                記録

国体リハーサル大会

2015.6.5〜7 (13名)晴れ

 

国体リハーサル大会のお手伝いで、みなべ高校とみなべ小学校へ3日間行ってきました。
やっと自分たちの仕事がつかめてきた感じです。
久しぶりの大人数、夜の宴会は楽しかったです。

生石山

2015.5.10 (10名)晴れ

 

小屋の入り口の橋を新しくしました。

ワイワイガヤガヤ楽しい一日でした。

蝶ヶ岳(北アルプス)

2015.5.2〜4 (2名)晴れのち雨

 

徳沢にベーステントを張って、長堀尾根から蝶ヶ岳に登ってきました。

下山日は雨でしたが、1日め・2日めは晴れで雪の槍穂の展望抜群。
久しぶりのテント泊もうれしい山行でした。

鎌ヶ岳(鈴鹿)

2015.4.26 (3名)晴れ

 

たくさんのアカヤシオが満開! 紫のミツバツツジとともに白い岩と青空に映えてきれいでした。
朝、駐車場からあふれて路駐してる車に次々「警告」切符貼ってるパトカー2台・・・やむを得ず別ルートへ。
地元の人に教えてもらった三ツ口谷の上の尾根を登るルートはやせ尾根で展望が良く、最新の地図にも載っていないだけあって静かなとてもいいルートでした。ケガの功名です。
鎌ヶ岳上部にはハルリンドウもいっぱい咲いてました。


青葉山(京都府・福井県)

2015.4.12 (3名)晴れ

 

若狭富士と呼ばれる青葉山は、ぬかるみの道と階段の連続、岩場、梯子・・・でも展望抜群で国定公園若狭湾のリアス式海岸が青く美しく、花も多い山でした。
西国二十九番札所の松尾寺は広い境内いっぱい雪のように桜が散り敷いていました。


綿向山(滋賀県)

2015.2.15 (3名)曇り&雪

7合目から吹雪。
一応頂上までは行きましたが、真っ白でなにも見えませんでした。

1名のアイゼンが「両方右」だったこともあって竜王山への縦走はあきらめ、5合目の避難小屋で宴会してきました。

京都一周トレイル その3

2015.2.11 (8名)曇り

修学院から比叡山を越えて大原まで。
雪の北山杉の世界。

小さいアップダウンが続いた長距離、全員元気によく歩きました。

新年会

2015.2.1 (6名)くもり

 
今年の新年会は、猪一頭を何組かのグループでいただくというイベント参加でした。美味しかったです!

三峰山(三重県・奈良県)

2015.1.18 (3名)晴れ

青空に霧氷、樹氷、エビの尻尾。あちこちで歓声があがっていました。
高見山や倶留尊山などもクリアに見え、下山後は御杖村の皆さんの屋台でほっこり。



京都一周トレイル その2

2015.1.12 (9名)曇り時々雪

会員7名と会員の友達2名で京都一周トレイル2回めです。
蹴上駅から大文字山、瓜生山を越えて一乗寺まで。
ぼたん雪降る山から「哲学の道」へ、再び山を徘徊のち振り袖姿の女の子たちで華やぐ都へと下りてきました。