小浜海岸ルート開拓

(和歌山県有田市)

(記・伊藤 海彦

 有田地方の海岸には、 岩がゴロゴロしている。 その中で私が注目しているのがこの小浜海岸だ。 ここは自宅から車で15分と近く、 平日のトレーニングには最適である。
 ルートはすべてボルダープロブレムで、 自分で勝手に限定して楽しんでいる。 ここは海水浴場であるため、 ボルトを打つのは控えたい。
 現在のプログラムは約30で、 その他6ぐらいの前傾壁や、 10ぐらいの垂壁があり、 岩質さえ良ければロップロープもできる可能性がある。 あと、 ランディングが砂地なので、 ムーブに専念しやすい。 とにかくここは初心者のトレーニングにはもってこいのエリアなので、 白崎の帰りなどに一度足を運んでみてください。

前傾エリア
 小浜海岸のなかでも最もおもしろい課題が集中しているエリア。 ただここは冬季と春先のみしかできないので、 残念である。
 

1 エアロビトラバース (上) 4b 上部ホールドを使って往復する。
 2 エアロビトラバース (中) 4c 復路は1と同じ。
 3 エアロビトラバース (下) 5b 取り付きが抉れているときのみ可能。 未解決。
 4 ウォームアップ 3c
 5 雨宿り 4a
 6 皿運動 4b
 7 シャドー 5b 浅いポケット、 エッジを駆使して左上。 上部チップが欠けてグレードアップ。
 8 ヨイショ  4b チョット怖い。
 9 ヒートイズオン 5b これもホールドが欠けて難しくなった。
 10  5a 最後が分からない (未解決)。
 11 1で1手ずつとばしてトラバースする課題を設定。  4c

垂壁エリア
 この岩場をみつけて最初にトライしていたエリア。 全体にホールドが細かい。
 1 パラダイス 5a グルッと一周する。
 2 ランジ   4a
 3 オーザック 4a 右手右足が同じ位置にくる。
 4 クラッカー 3c クラックを使って。
 5 フォーユー (左) 4b 4のクラックは使わない。
 6 フォーユー (右) 5a 6のスモールエッジ、 右のカンテ限定
 7 カンテ 3c
 8 フェーストゥーフェース  4a
 9   2
 10 マリン 3b
 11 ブルーマリン 4a

トラバースエリア     
 前傾している面を含んでいるボルダー。
 1 ハンドトラバース 5c 上部を手だけでトラバース (未解決)。
 2 イバラトラバース 4b 腕にくる。
 3 日陰人 4b マントリング。
 4   2

ス ラ ブ


 1 マンボウスラブ 3c

入江エリア    
 海岸奥の入江状になっている所に両側課題がある。


 1 レッドフェース 4a スラブのようなムーブ。
 2 夏休み  3c 左側のフェースを直上。
 3 磯釣り  5a 全体にホールドが丸い。
 4 グロリア 5a デッドポイントしたら……アレ?
 5 トラバース 5a 

※キャンプ場について:この砂浜がキャンプ場になっている。 一張り300円。
※駐車場:海水浴シーズンになると利用できる。