白 馬 山

(記・喜多 伸浩

H6年5月29日(天候 晴れ)

CL喜多   SL有北  飯塚  大畑  白子
 永野  堀口  計7名

○地図にある道が、 なかなかわからず、 コースをまちがってしまった。
 もっと川に下りて、 よく道をさがすべきだった。

○周辺は、 川や滝がとても美しいのでまた行ってみたい。
 鮎返しの滝、 油滝、 七滝。

海南駅へ 8:00 に集合。 車は大畑さんと永野さんの4WD車を出していただくことになり、 分乗して、 出発する。

海南湯浅道路を経由して、 清水町川合へ。 途中、 サバを焼いて売っていたのがすごくおいしそうだったので、 帰りに寄ろうと思っていた。 (結局、 寄れなかった。)

川合から橋を渡って、 南古谷川沿いに南下する。
林道への分岐があり、 道に迷いそうになる。
龍神スカイラインへ通じる道もあった。

広場 (420m) に車を止め、 美山村へ山越えの道をさがすが、 よくわからない。 林の中の急登の道しか見当たらなかったので、 その道を登って行った。 (10:45)

尾根に出たので、 そこで昼食にする。 (11:45)
ここが、 久保の峠たわだと思っていたが、 実際は1・ほど東方の東谷山 (928m) へ登りつめていた。 東南の方角へ白馬山を目指すが、 美山村側へ下っているのではないかと、 引き返す。 しかし、 この道しかないと再び進んで行く。

しばらく行くと、 鞍部に出た。 そこが久保の峠 (820m) だった。 (14:00)
しばしの休憩を取って、 白馬山へ登らずに下ることにした。
下りは道がはっきりしていてあっという間に、 広場へ着いた。 (15:00)