二上山と屯鶴峰

(記・喜多 伸浩

平成7年6月18日 (天 候 くもりのち雨)

CL飯塚   SL喜多  小山  森  堀口  白子
 中井   計7名

和歌山駅に 7:00 に集合。 天気がよくないが、 ともかく行くことにする。 白子さんと道屋さんに見送られて出発。 途中、 橋本で弁当を買う。 車を当麻町スポーツセンターに停めておくつもりだったが、 もう少し二上山に近いところがよいだろうということで、 竹内峠を越えて、 二上万葉の森へ停めた。 (9:00)

ここからダイヤモンドトレールを登って行き、 岩屋峠を越えて祐泉寺を経由して馬の背 (鞍部) へ到着。 ここから、 木の階段を登り雌岳へ。 山頂は広場になっていて、 晴れていれば見晴らしがよいのだが、 あいにくの雨でよく見えない。 広場に大きな日時計があったので、 そこで記念撮影をした。 (10:30)

そのあと、 馬の背までに引き返し、 二上山雄岳へ (517.2)。 ここで入山料 200 円を各人払った。 (清掃協力金とのこと)  小雨が降っているので、 木の下で昼食をとる。 (11:30)  ここには大津皇子の墓があった。

12:30 に出発、 馬の背まで下って、 ダイヤモンドトレールを北西へたどって行く。 このあたりは大昔、 火山が噴火したところなので、 山が起伏に富んでいて、 登り下りの繰り返しである。

やっとのことで屯鶴峰へ。 (14:00) 白い岩が一面に広がる珍しい風景である。 火山灰が降り積もってできた地形だそうだ。 しばらく休憩の後、 穴虫峠越えて、 太子町の竹内街道をたどり、 二上万葉の森へ戻ってきた。 (15:15)

そして太子温泉で濡れた体をあたためてから帰ってきた。 和歌山 18:30 着。

(費用) 入山料 200円   太子温泉 1,200円   食糧 各自   ガソリン 1,000円