釈迦ヶ岳

(大峰)

(記・飯塚 省蔵

平成7年7月16日(天 候 晴)

CL有北  SL飯塚  脇本  久馬  大畑  小山  井本
  白子  田中  平井  加藤 (紀峰)   計11名

5:10  車3台で、 JR和歌山駅東口出発。 24号線より168号線、 五條から旭ダム。
7:30  発電所でトイレ休憩
8:10  登山口到着。 だいたいアスファルトの林道だが、 登山口手前1・ほどひどい道。
8:30  登山口出発
10:30  キャンプ場
11:00  頂上 (1799.6) 到着。 昼食。
12:30  頂上出発
12:45  キャンプ場で休憩。 昼寝。
13:15  出発
14:30  登山口到着。 沢で水あび。 小山君、 沢で泳ぐ。
15:10  登山口出発
16:00  西吉野温泉  1人¥600。 新しい建物で感じが良い。
19:00  JR和歌山駅東口到着。

1) 登山口から半時間ほど普通の登山道だが、 その後、 頂上まで2時間はずっとの木の林が続き、 アップダウンも少なく、 快適なハイキングであった。 誰か、 ここは大峰らしくない所と云ってましたが、 そんなにきびしい登りがなかった。

2) 以前 (2〜3年前) と比べて、 途中林道がアスファルトになって便利が良くなっており、 ガレ場は整地しており、 危険な所もなく、 熊笹も、 きれいに刈っており、 ずいぶん開けたと思う。

3) キャンプ場での水場がなかなかわからなかった。 いつも思うが、 まろやかなおいしい水なり。

4) 頂上1799.6には約2位の釈迦の像が立っており、 四方ながめ良く、 七面山、 仏生ガ岳、 などの大峰の山々が美しくながめられる。
  秋の頃 (10月頃) の紅葉も風情があり、 もう一度行きたいと思います。