矢 筈 岳

(日高郡)

(記・喜多 伸浩

平成8年3月20日(天 候 晴)

CL喜多  SL飯塚  白子
  道屋  有北  有北  田中  切畑  切畑さんの奥さん  小山  大畑   大畑   渡瀬   木村 加藤 (紀峰)  計 15名

和歌山駅東口に7:00に集合。 ハイキングとしては今までになく多くの人が集まった。 小山さんが夜勤あけであったが、 参加されるということで、 8:15頃に全員が揃って出発した。 阪和道和歌山I.C.から吉備I.C.を経由して、 白馬トンネルを抜けて美山村へ入った。 さらに日高川沿いに下って、 小釜本というところで左折して山道を登っていくが、 道を間違っていたので、 引き返しさらに下流方面へ走り、 鷲ノ川橋の横で左折してアスファルトの道を奥へ行き、 駐車場へ止めた。

10:15登り始めるが、 喜多が靴のヒモを結ばすに歩いて転倒してしまいお騒がせしました。
鷲ノ川滝の水しぶきを見ながら登っていき、 11:00に小川を徒渉する橋のところに到着。 ここから、 丸太で土止めをした階段を登っていく。 登山道としてよく整備されているが、 歩幅が合わず上りにくかった。

岩場の多い道を登っていくと12:30頃に山頂に着いた。
山頂は狭く15人が固まって弁当と豚汁を食べた。 東には清冷山が見えた。
13:45に登ってきた道を下り始めた。 下りは足元が少し滑りやすかった。
14:45に小流を徒渉する橋のところへ戻ってきた。 ここで少し休憩をして、 15:25に鷲ノ川滝の前の駐車場へたどり着いた。
和歌山へは18:00頃到着して解散しました。

(費用) 有料道路通行料・車代等 1,500円  豚汁 100円