槍 ヶ 岳
(北アルプス)

(記・小山 勝彦

平成7年7月21〜23日(天 候  雨 → 晴)

CL小山   SL渡瀬    辻村

7/20
渡瀬、 辻村は大阪より“ちくま”。  小山は京都より合流。

7/21
5:30 中居温泉登山口着。 着いた時、 どしゃ降りとなる。  6:00発。
6:25 第一ベンチ。   6:55 第二ベンチ。   8:10 富士見ベンチ。
8:45 合戦小屋。 風強く寒い。 雷近い。
10:30 燕山荘。 稜線上は烈風、 非常に寒い。 とりあえず濡れた衣服をストーブで乾かす。
雨がとぎれた時にテント張る。 → 明日の天気にかける。

7/22
4:00 起床。 大雨+雷にて起きるのを止める。
7:00 様子見る。 雨。
9:00 起床。 テントの中浸水。 本日の行動中止にする。
11:45 雨小康状態。 燕岳の散歩に出る。
    途中、 熊出現。 ハイマツの上を谷に向けてころがるように疾走。
12:30 燕岳でビール飲む。
    明日天気回復しそうなので、 早く起きて、 水俣乗越より上高地へ下りることにする。

7/23
3:30 起床。 天気良、 雲無し。
4:30 出発。 御来光を待つ人が大勢いる。 稜線上は、 今だ風強し、 非常に寒い。
6:00 切通岩分岐。 やっぱりどうもしんどいと言う人がいるので、 引きかえすことにする。
8:30 燕岳荘。 9:20発。
11:45 中房温泉着。 松本で風呂に入り、 15:06発“しなの”で大阪へ。 21:00ごろ和歌山着。

中房温泉より槍ヶ岳へ稜線歩きを楽しみに行ったが、 初日より大雨で寒かった。 しかたなく1日目、 2日目は、 燕山荘 (テント) で停滞。 最終日 (7/23) に晴れたので、 4:00に起床、 水俣乗越より上高地へ下山しようとしたが、 しんどいので大天井まで行き、 引きかえし、 中房温泉へ下山した。

※2日目、 燕岳へ散歩に出たとき、 目の前を熊が横切っていった。 実はこの日の朝、 小屋の人に注意されたばっかりだった。

※今回は、 大雨+雷+烈風でさんざんだった。

※1日目、 2日目は燕山荘喫茶“サンルーム”で生ビールを飲みまくったのは言うまでもない。

※計画書の日付が1日ズレていた。 有北さんに迷惑をかけた。

(交通費)  往 7,000円 (ちくま)  復 9,000円 (しなの)  TAXI 4,000円 (運悪し、 大型にあたった)      ひとり当たり 20,000円