武 奈 ヶ 岳

(記・大畑 健次

H8. 10. 27 (快晴)

CL 大畑
  SL 大畑  飯塚  有北 有北  田中  白子  木村

天気、 景色ともに最高。 大変気持ちよく登れたのか、 コースタイムより大分早いペースにもかかわらず、 参加者全員元気に歩いた。

コース的には峠を越える度に景色が変わり、 足下も変わりで大変おもしろい、 ハイキングには最高だなと感じた。 久馬さんがひとの話も聞かないで説明していたのがわかった。

下りで少しばらばらになったが、 初心者でも十分楽しめると思うので、 また誰かをさそって来たいなと思った。

5:00 和歌山駅東口集合 早朝にもかかわらず
    予定通り出発。

7:30 インタニ到着 名神の通行止めがあり京都東で渋滞し、 少し時間がかかった。

8:00 林道奥のキャンプ場のようなところに車を止め出発、 青ガレ経由金糞峠へ。

9:10 金糞峠着。 青ガレからは急登となったが、 おもしろいコースだったのでみんな元気で、 予定より早く峠に着いた。 琵琶湖がキラキラと輝き美しかった。 風がきつかったので休憩もそこそこに出発。

10:00 中峠着。 金糞峠からはコースが一変、 感じの良い湿原が続き、 川を渡ったり簡単な沢登りがあったりで、 楽しかった。 10分程度休憩の後わさび峠、 西南稜を経て山頂へ向かう。 途中紅葉や西南稜の眺めが非常にすばらしく、 何度も足を止めてのんびりと山頂を目指した。

11:20 山頂着。 360度パノラマで遠くには白山も?見えていた。 ここで昼食にする。 わさび峠のあたりから風もなくなり、 天気も良かったので気持ちが良かった。

12:30 山頂出発 イブルキのコバを経て八雲ヶ原へ。 山頂直下の下りが少し急だったが後は平凡な道をもくもくと歩く。

13:20 八雲ヶ原着。 ズーッとトイレがなかっったのでここで行く。 ビールも補給する。

13:40 八雲ヶ原出発。 山上駅からダケ道を通りイン谷へ。

15:00 イン谷着。 コーヒー等を飲みながら一息いれる。

16:00 イン谷発。 大津インターより帰り、 20:00 前に和歌山着。

(費用)  高速代  阪和道 1,100×2   近畿道 1,100×2   名 神 1,300×2  湖 西  820×2  合 計 8,440円