穂  高  岳

(記・美崎 博

H8. 7. 6 〜 8 (前夜発2泊3日)

美崎

7/5
大阪から夜行 客少なし。

7/6 (快晴)
松本駅にてタクシー。 乗り合いメンバー探す。 なんとか4人集める。 一人3,000円。 もうすこし値下げ交渉出来たが、 上高地、 梅雨時期でもあり、 登山者少ない。 50人位かな。 バスツアーハイカー多し。
6:20 早い目に歩き始める。 雨上がる。
 登山道 (車道) は6/27の大雨で途中寸断されている所が5ヶ所程有り。 今夏シーズンには間に合わないとか。 本谷の丸木橋流されて無く、 雪渓を渡る。 クレバス有り。 丸太3×3本程で、 仮橋有り。
例年になく雪が多い。 涸沢迄は4本アイゼンでも可。 それからはアイゼン必要。
14:20 涸沢着。 ペース遅し。 出発時は一番位だった。
14:40 ラーメン休憩
    ザイテン尾根
19:45 穂高岳山荘着。 本日の宿泊客7名。 もう夕食は終わっていた。
 夕日、 きれいに観る事が出来た。 今年梅雨期では最高とか。

7/7 (晴)
朝から弁当もらい、 一日中、 小屋の手伝い。 飲料水用、 ダムの穴堀り、 チェーンソー、 スコップ、 ダンプ。 私はダンプで、 雪を掘り出す仕事。
目の前に前穂、 北尾根、 一日中、 観る事が出来る。 本日の客は私ともう一人の計2名でした。

7/8 (曇)
小雨の中、 ザイテン尾根 − 涸沢 − 横尾へ。
下山者、 2組のみ。 大変静かな山でした。

☆梅雨時でも、 なんとか良い日に当たれば、 涸沢カールの新緑に出会える。 紅葉もいいですが、 緑も良かったです。

☆プラスチックブーツ、 梅雨の使用可です。 濡れない。 雪渓が多い時には最高。

(費用)  小屋代、 2泊、 タダでした。 別荘使用メンバーの一人です。