倶 留 尊 山

(記・大畑 健次

H8. 6. 16. (晴)

CL大畑
 SL大畑  飯塚  久馬  渡瀬

※この時期、 天気が良いと、 非常に暑くまた湿気が多いので、 体が危険になる。 やはり6〜8月にかけてはハイキングはやめにしてアルプス登山に限るなと実感した。

※なかなか感じの良い山だが、 久馬さんの推薦の場所が見れなかったのが残念だった。

7:00 和歌山駅東口に集合。 珍しく、 集合時間迄に全員が揃っていた。

7:10 5人なので車1台で出発。 当初亀池方面より登る予定であったが、 距離的に短いのと久馬さんから、山の東側の湿原が美しいとの意見があり、 急遽中太郎からのコースに変更、 現地に向かった。

10:30 予想より早く現地着。 中太郎の国道沿いに車の止められる良い場所がなかったので、 倶留尊山荘に 向かう。 途中、 車の対向ができないような細い道を登り続け、 やがて倶留尊山荘売店の手前に開けた所があったので、 そこに止めてハイキングの準備開始。

10:40 出発しようとしたところ、 売店のおばちゃまにつかまり、 余計な時間を費やす。 (このとき、 大畑夫婦と渡瀬君が半パンで登ろうとしていたところ、 マムシに噛まれるから危ないからと長ズボンにはき替えさせられた。)

11:15 亀池峠に出る。 西側の景色がすばらしく、 鎧岳や兜岳、 遠くは国見山などが見え、 手前には亀池が緑鮮やかに広がっていた。

12:20 山頂着。 ここの山頂は私有地になっており、 1人500円の入山料が必要であった。

1:00  出発。 帰路はそのまま山頂を通り過ぎ、 北の方に少し縦走し、 山を一周しながら下山することにする。 途中、 鶯やカッコウの鳴き声がよく聞こえていた。

2:20 下山。 再びおばちゃまに捕まる。 結局こんにゃくや山菜を買ってしまった。
中荘温泉につかり、 食事をし、 8時前に解散した。

※入山料については、 登山道を整備したり、 しゃくなげや花を植えているらしいとのこと。 (しゃくなげの花が確かに咲いていた。)