龍  門  山

(記・喜多 伸浩

H8. 4. 14 (晴のちくもり)

CL 喜多  SL 有北
  有北  田中  道屋  道屋

穏やかな春の一日、 今回は前回のハイキングより少ない6名で行くことになった。
和歌山駅東口に午前8時に集合したが、 飯塚さんがシンガポールへの出張から関空へ戻ってきたばかりにもかかわらず、 見送りに来てくださった。
今回は、 各自、 自分の車で行くことになった。
桃山町の桃の花を見ながら車を走らせ、 龍門橋に9時5分に到着した。 そこに車を置いて、 歩いて龍門山を目指す。
他にもハイキングに来た年配のグループを見かけた。
登りの道は途中までアスファルトだったが、 道沿いの色とりどりの花を眺めながら歩くのが楽しい。 桃、 桜、 芝桜、 スミレ、 梨、 山桜などが咲いていた。
また、 うしろを振り返ると紀ノ川沿いに桃畑が広がり、 桃色のじゅうたんを敷きつめたような光景を楽しむことができた。
一本松で10時に休憩をとる。
11時5分、 田代峠に到着。 ここから尾根筋を通って山頂を目指す。
11時30分、 天然記念物の磁石岩のところで持っていた磁石を近づけて見ると、 岩に磁針がグングン吸い寄せられた。 この上に寝転べば、 肩こりがとれるのでは、 と考えるのは甘いか……な?
11時45分、 山頂に到着。 おじさん2人がすき焼きを作っておいしそうに食べていた。 私たちは、 少し下った風のこない所で昼食にした。
12時30分、 下りにかかる。
13時、 明神岩で、 洞窟と白子さんが登っていた岩場を真近に見る。 ここからの眺めは最高で、 双眼鏡で粉河寺や関空が見えた。
14時、 自動車学校前、 14時半龍門橋へ戻ってきた。 道沿いに黄色いカラシナの花がたくさん咲いていたので摘んで帰った。 現地で解散した。 帰り道で、 竹房橋のところで、 パラグライダーが優雅に舞っていた。 楽しいハイキングの一日でした。

ガソリン、 弁当は各自。
車は龍門橋の横に駐車スペースあり。 (無料)
水は前もってくんでおく方がよい。