龍門山〜飯盛山

(記・喜多 伸浩

H8.1. 26 (晴れ)

CL 喜多  飯塚  有北
 有北  藤田

朝、 8時にJR和歌山駅東口に集合。

8時22分発五条行きの電車に乗り出発。 粉河駅に8時55分に到着し、 ここから歩き始める。 龍門山の方を見ると山頂付近はうっすらと雪化粧をしているのがわかる。

9:14 龍門橋を渡り、 10:00 一本松、 11:00 田代峠へ。
登ってくる途中から雪が5・くらい積もっていたが、 田代峠までくると、 雪は20・くらいの深さである。 ここから尾根を通って飯盛山へ行きたいのであるが、 アイゼンもスパッツも持っていないので無理だろうということで、 飯盛山はあきらめ、 龍門山を目指すことにする。 ここで、 休憩。 途中の畑で拾ってきたみかん (三宝?) をむいて食べたり、 あたたかいお茶を飲んだりする。 磁石岩を経て山頂へ。

11:30に到着。 下の広場で昼食にする。 ラーメンを炊いたりしながら、 弁当を食べる。 太陽で木の枝に積もっていた雪が溶けて、 バサッバサッと頭の上に落ちてきた。
弁当の中に雪が入ってしまったり、 背中から雪が入ったりして、 とても冷たかったです。
ココアを飲んで、 13:00に出発。 13:50 一本松、 15:00粉河駅へ。 15:31 発の電車へ乗り和歌山駅へ。 そこで解散をしました (16:00) 。

【反省点】 1/22 に雪が降って山頂付近は20・くらいの積雪になっていた。 靴は雪のしみ込まないものにし、 スパッツ、 アイゼンも持っていくように、 参加される人に前もって連絡しておけばよかった。
☆生石山も遠くに見えました。
 粉河、 那賀の街の風景もよかったです。
 和泉山脈にもかなり雪が積もっていました。

和歌山−粉河 490円×2