白 神 山 地

(記・井本 敏子

H8. 8. 3 〜 6 (前夜発2泊3日)

CL 美崎  脇本  井本

8/3
17:45 日本海にてM氏、 T子、 出発。  W氏、 18:42発にて
22:03 3名、 富山駅で合流。 寝台特急はラクチンラクチン。

8/4
6:30 東能代駅着 タクシーにて二つ森、 登山口 (8:10)
8:50 雨の中、 出発 (風雨強く、 笹で歩きにくい)
9:10 展望台
9:50 二つ森山頂 雨が少しやむが、 視界無し。
      M氏−やっと来た感じ。 此処に足跡を残すことができました。
      W氏−しんどかった。 先行き不安。 踏み後なし。
      T子−いいお天気の時、 もう一度来たい。 秋がいい。
11:45 県境がわからない。 M氏、 W氏偵察中。 (ヤブコギキツイ)
12:30 M氏より撤退宣言。 携帯電話でタクシー呼ぶ。
14:40 八森着 (雨やむ)
16:30 発森より陸黒崎へ
17:30 陸黒崎駅 ここから歩いて登山口テント場へ。
18:45 着。
    夕食は、 帝国Hキッチンのビーフカレー カイソウサラダ
    空は素晴らしい満天の星。  ああ、 来て良かった。

8/5
6:00 起床
8:00 出発  テント場にて営林署の人たちに、 白神山地の話を聞く。 (当初の予定のコースは相当難しいとの事。)
8:40 水場
10:10 ブナの木平 (見渡す限りブナ林)
13:05 白神岳  (避難小屋−長谷川恒男デザインによる。 30人泊まり)
    今夜は小屋泊まり。 一階 KRC、 二階 写真家、 三階 ヤング。
    余裕のある時間、 頂上付近を散策するT子。 M氏、 W氏、 地図とにらめっこ。 二つ森〜真瀬岳〜白神岳 縦走可能か?
    今夜も東北の夜空は満天の星。 天の川もよく見える。 酒不足。

8/6
2:50 起床   (トイレがなく困る)
4:30 出発 泥んこ道をひたすら歩く。
7:17 大峰岳
9:40 大くづれ岳
11:07 青池  バス、 タクシー、 電車にて空港へ。
19:20 秋田空港発〜伊丹へ  和歌山着 23:00 頃。

感想
M氏 下山日にして、 白神山地の手つかずの自然を知る事ができました。
W氏 望遠鏡でブナの木々がモコモコと見えると喜ぶ。
T子 初日は雨で、 おまけにヤブコギ情けなかった。 その後天気回復し良かった。 交通手段は最高贅沢な山行である。
   世界遺産登録された白神山地がブナ林とともに、 いつまでも美しい大自然を私達に見せてくれる事を願っています。