北穂〜奥穂〜前穂

H.9.8.15〜17

CL有北 脇本 田中

8/14(金)
21:00 和歌山出発。出発時に少し雨が降り、嫌な予感がしたが杞憂に終わる。近畿道〜名神〜中央道。松本ICまで高速。脇本→田中→有北の順で運転。

8/15(土)
4:30 上沢渡の駐車場に着く。仮眠。
5:30 上沢渡をバスで出発。
6:00 上高地に着く。朝食。
6:30 上高地を出発。
    天候は快晴。池にはイワナがいた。W氏は道の傍らの花を写真にとり、他の2名は花の名前を何度聞いても覚えられず、無能ぶりをさらす。W氏は花の写真をとり、A氏とTはおしゃべり。これは、この2日間ずっとであった。
 花ーキンポウゲ、シオガマ、ツメクサ、キリンソウ、トリカブト、チングルマ、キキョウ、シナノキンバイ
8:50 徳沢キャンプ場に着く。ここで、水筒に水を入れる。
9:10 新村橋 休憩。W氏の意見で先は長いので、あせらず休憩を取っていくこととなった。
11:20 本谷橋で休憩。ここから登りなので、食べ物でエネルギーを補充。
11:30 本谷橋、出発。歩き始め、先頭のA氏のピッチが早く、少し疲れる。
13:30 涸沢小屋着。大休憩。
北穂小屋へ電話をかけようとしたが、電波の状態が悪くかからない。
14:25 涸沢小屋出発。北穂の南稜を上る。小屋ジグザグ状の登山道で、歩きにくい道ではないが、傾斜はきつい。小屋でビールを飲んでもバテナイW氏のスタミナには感服。A氏はお疲れ気味。Tは自分のペースで歩くうちにあまりしんどさを感じずに歩ける。
16:40 奥穂と北穂の分岐を通過。分岐の手前にテント場があったが、小屋とずいぶん離れており、小屋泊まりは正解であった。
16:55 北穂小屋に着。全体にきれいな小屋である。
A氏とW氏は旧棟。Tは新棟。あまり混んでなく、一人ひとつの布団であった。
夕食前、小屋の前の見晴らし台(?)よりの夕刻の景色が素晴しかった。月が輝き、北には槍ヶ岳が見え、眼下は雲海。雲が東から西へと強い風に押されていく様は巨大な墨絵のようで、しばし、声が出なかった。
19:00 夕食(豚の生姜焼きと人参のグラッセ、味噌汁、トマトとキャベツのサラダーおいしい。さすが、人気のある小屋第3位〈山渓より〉のことはある。)食欲のないA氏を尻目に、W氏とTは御飯、味噌汁ともにお代わりをしさらに氏の豚の生姜焼きも食べる。(氏独白ーなんちゅう奴等だ。)
20:30 就寝 消灯(21時)になってからも、30分位延々と喋っている男が2名いたので、注意する。

8/16(日)
4:00 起床
5:10 朝食
6:05 北穂山頂出発
岩稜が続き、注意しながら歩く。地図では、実線になっているせいか、中高年のグループや中年夫婦によく出会う。身体がびびってしまい、あぶなっかしい人もいた。かなり後方で、ものすごい音とともに赤いものが3回転ぐらいして落ちていくのが見えた。そのあとすぐ、「動くな。」と言う大きな声がした。人が滑落したのだ。
8:15 涸沢山頂
先ほどの滑落した人を救助する人、2名とすれ違う。
8:30 奥穂小屋に到着。大休憩。ヘリコプターの発着を見る。
9:15 奥穂小屋出発。
9:50 奥穂山頂、着。女性のパトロール隊員2名と出会い、滑落した人のことを聞く。病院へヘリで送られ、打撲のみとのこと。よかった。
10:05 奥穂山頂、出発。
11:25 紀美子平に着。
11:30 W氏とTのみ、前穂の山頂へ向かう。
11:50 前穂山頂、着。ガスが切れて眺望よし。
12:30 紀美子平、着。大休憩。お昼にする。ラーメンを食べようとしたが、水がかなり要るので、ミニヌードルを分けてもらう。
13:00 紀美子平、出発。
途中、鎖場、とても滑りやすい岩があった。多くの人々が通って、つるつるにしたという感じであった。
14:45 岳沢ヒュッテ、着。大休憩。
15:15 岳沢ヒュッテ、出発。
17:40 河童橋、着。小休憩。
18:00 上高地バスターミナル、着。
18:15 上高地バスターミナル、出発。
18:45 上沢渡の駐車場に着く。着替える。
19:00 上沢渡の駐車場、出発。
帰りは奈川木祖線ー国道19号ー中津川ICから高速に乗る。
奈川木祖線はカーブの多い、峠越えの道で、周囲は真っ暗な森で、さらに対向車はほとんどないという気持ちの悪い道であった。
帰りは、有北ー脇本ー田中の順で運転する。

8/15(月)1:15 和歌山、着。

感想 2日とも、晴天。眺望もよし。小屋の食事もおいしいし、荷物は軽い。小屋泊まりはからだが楽である。ただ、小屋に着く時間は気になったが。車で行ったので、帰りの時間をあまり気にしないですみ、休憩をゆっくりとり、のんびり歩くことができた。

費用 バス代2000円、小屋宿泊費8200円、その他(ガソリン代、高速代等)