北 穂 高 岳

9/12
19:30 和歌山発

9/13
1:40 沢渡近くのトンネル前 工事渋滞。Uターンする。
2:20 路肩に車を止めて仮眠。
6:00 起床 曇り。
6:20 沢渡着 雨が強く降ってきた。
7:00 沢渡発 バスに乗る。片道1350円、往復を買うと2000円。
7:30 上高地着 朝食。登山客は予想以上に多い。
7:50 上高地発 傘をさして歩き出す。
8:30〜40 明神
9:20〜30 徳沢 雨は一時的に止むことはあっても5分と続かない。
10:15〜35 横尾 山は見えない。傘+カッパのズボンで出発。
11:15〜35 休憩 雨のため3人とも手軽なウィダーインゼリーばかり。渋滞。
12:45〜50 休憩。渋滞を抜ける。
13:20 涸沢小屋 ラーメン休憩。明日の天気も悪いらしい。
14:00 涸沢小屋発 登り出したのは他に1パーティーのみ。
14:50〜58 休憩 紅葉には早すぎて、ナナカマドの赤い実だけがなぐさめ。
15:45〜55 休憩 濡れて滑りやすい岩場やハシゴを無事越える。
16:15 テント場 狭くて水場も遠く岩だらけ。小屋泊まりに変更して正解。
16:30 北穂頂上。何も見えなかった。北穂小屋はきれいで感じがいい。
夕食付で7200円。夕食の後もクラシック音楽が流れる食堂に残り、ビールや紅茶でくつろぐ。
20:00 就寝 テント泊の癖で3人ともフリースを着てカイロを貼って靴下を2枚はいて(女性は冷え症なの!)眠ったら暑かった。

9/14
6:00 起床 テルモスのお湯で入れた紅茶とパンで朝食。
「雨でキレット行きが中止なら奥穂へおいで」と、今日奥穂へ登る予定の美崎さんが誘ってくれていたのだが、雨だけでなく風もあって危険ということで下山することに。
7:35 出発
8:20〜25 休憩 鎖場の前に少し休んでおく。
9:15〜10:00 涸沢ヒュッテ 屋根付のベンチでラーメン休憩。
10:50 美崎ファミリーに会う。美崎さんを少しがっかりさせてしまった。
11:50 横尾着  今回の山行は傘行である。
12:00 横尾発  13:40〜50 明神
14:30 上高地 河童橋を過ぎるとすぐにバス待ち行列の後ろに並ばされた。展望ゼロなのに観光客が大勢いたのだ。
上高地危うし。45分後バスに乗る。
15:50 沢渡着 白骨温泉に入る。
18:30 松本I.C.へ向かう。高速道路上で花火を見た。
雨山行の締めくくりにどこからか思わぬプレゼントをもらった。

9/15
1:15 和歌山着 間もなく、小川山組が帰ってきた。いい天気だったそうだ。なんで!?