高 見 山

(記・飯塚 省蔵

H.9.2.16(天候 曇り)

CL飯塚 久馬 井本 橋本 道屋  大畑 大畑 加藤 大畑君の友人4名

久々橋本郁美さんが参加してくれました。車3台で和歌山JR東口を7時15分に出発。

杉谷の登山口には、大型バス2台があり、登山客でいっぱいで、10分ほど走って高見山トンネル前から小峠へ向かいましたが積雪で、他の車2台はタイヤチェーンがないため、トンネル前の広場に駐車する。10時に到着。全員スパッツつけて10時半出発。

小峠まで約1時間車道を歩く。ここから歩く人なし。小峠で休憩、たくさんの登山客あり、久馬さん、加藤さんはアイゼンつける。11時半出発。

急な坂をすべりながら登る、かなりしんどい、積雪は20〜30cmぐらい、樹氷は頂上手前からみえはじめる。風がかなり強い、樹氷の氷の粒が顔にあたり痛い。
やっと、頂上小屋に1時に到着。

小屋の中は混雑して、なんとか全員場所を確保し食事。立ちもって食事する。外は寒く風が強いため次から次へと人が入ってくる。2時下山。

下りは大峠への急坂を行く。天気がだんだん良くなってきて、国見山、薊岳がはっきりみえる、かなり雪が有りそう。約20分で大峠。又、小峠まで20分。小峠からは来た道を下る。大畑君の友人のこども(小学生)はそりでくだる。初めての雪山でかなりたのしんでいた。3時に駐車場に到着。

途中、大淀温泉にはいる。5時までということであと30分しかなかったがいい温泉(¥500)。
和歌山に8時に無事到着。