玉 置 山

(記・有北 博昭

H.9.5.18(天候 晴れ)

CL有北 SL飯塚 田中 白子  喜多 井本 細尾 脇本 木村 橋本 有北

6:00 和歌山出発
9:25 折立出発 南都銀行裏の左の右段が登り口、急な登り
10:30 石地蔵
11:50 林道とぶつかる。
12:30 山頂 太平洋かすんで見えず、昼食の適地なし。下りながら捜す。
12:50 玉置神社。昼食にしようとしたが、火気は禁止とのことで更に先に進む。途中、神社でおみ    きをいただく。
1:15 駐車場 やっと昼めし。
2:20 駐車場出発 黒いケーブルに沿って急坂を下る。
4:00 折立へ戻る。湯泉地温泉へ

11名と参加者が多く、ホッとする。紀南方面のハイキングは今まで少なかったせいか。ただ日帰りでの片道3時間はやはり少し遠い。朝6時、飯塚さん、細尾さん、有北の車3台に分乗して出発。
 登り始めてからの行程は、距離、時間ともにほど良く、また眺めも、下に十津川がくねって見えたり、果無山脈が西に伸びたりと良いところが何カ所かあった。残念なのは玉置山山頂付近は鉄塔がゴチャゴチャと立ち、解放感がいまいちだった。
 中途での目標にしていた花折塚を見逃してしまった。このコースで唯一、歴史解説がガイドブックに出ているところなので、捜しながら歩いたのにおしかった。

費 用 交通費 ¥1,000   温泉 ¥400

参 考 アルペンガイド18 大峰、台高(山と渓谷社)