鳥海山・月山

(記・大畑 健次

H.9.8.13〜16(天候 晴れ)

CL大畑  大畑  飯塚

天候に恵まれ楽しい山旅だった。鳥海山は海岸からスラーとすそ野が伸びた単独峰で、見た目非常に美しい山であった。

今回はJRとバス利用でいったが、現地のバスの本数が少ないため、少し窮屈な計画となり、コースタイム通りで行動すると鳥海山は30分・月山は45分のゆとりしかなく忙しかった。

登山道は大変整備されて迷うことはないが、鳥海山なんて行程の半分が石畳で面白味がなく、足だけが疲れた。

月山下山口の湯殿山にはホテルがあり、400円で温泉に入れるうえに無料休憩所もついているので、2日間の疲れた体をいやすのに非常に良かった。

旅行の日程が8月13日〜16日なので混んでいるかなと思っていたが、やはり東北の山まで行く人は少ないようで、すいすい登れた。

また、登っている人もほとんど地元の人らしく、わからない言葉がとびかっており、一瞬外国へ来てんやないかという気分になった。

PS 今回の山旅で、足並みのそろった、時間の計算できるメンバーで行くのがどんだけ気が楽かよくわかった。

JR 大阪〜象潟 往復
バス 象潟〜鉾立 往復  鶴岡〜月山8合目 湯殿山〜鶴岡 周遊券 21,500円
特急 日本海寝台 9,450円                   合計 約30,000円

8/13
20:17 大阪発の日本海3号で出発

8/14
7:39 象潟嫡やはり寝台で行くと朝は楽である。
7:45 鉾立行きバス有り。15人ほど乗車する人がいたが、すべて登山客。
途中の乗降もなく、ノンストップで鉾立へ。8:30到着。
8:40 登山開始。途中、賽の河原にて休憩し10:00御浜小屋着。眼下に鳥ノ海がきれいに見えた。小屋まで手作りの道なので歩きにくかった。
10:15 出発。ここからは外輪山の縁を登って行くため若干の上り下りを繰り返しながら、除々に高度をかせいで行く。道もようやく登山道らしくなり、風も涼しく気持ちよく登れた。
12:30 山頂直下の神社に到着。そこから空荷で頂上を目指したが、時間の都合で大畑一人が山頂に行き、他の二人は別のピークを踏んで下山した。
13:15 神社出発。計画では鉾立に戻る予定だったが、ちょっとした事情により太平に下山することになった。
14:40 御浜小屋着。30分程休憩をとり出発。ここからの下山道は完璧な石だたみで、鉾立からの道よりさらに歩きにくく、足の疲れも倍増した。
16:40 国民宿舎太平に到着。現地で知り合った登山者に鶴岡まで乗せていってもらった。20:00 ホテル着。豪華晩餐会ののち寝る。

8/15
6:30 ホテル出発。コンビニで食料を購入の上、7:00のバスに乗る。
8:40 月山8合目出発。鳥海山がきれいに見える。山頂までは湿原やお花畑等目を楽しませてくれるが、なめていたせいか思いのほかしんどかった。
10:45 山頂着。30分程休憩の後湯殿山に向かって下山。途中2カ所ほど急坂があり、楽しい下りだった。
13:05 仙人沢着。バスが13:15分発なのでバッチシのはずが、バス停は500m程先の湯殿山というところと聞き、ラストスパートでダッシュをかます。バスに乗り湯殿山ホテルで下車。温泉につかる。
16:30 再びバスにて鶴岡に。新潟経由、急行きたぐにで翌朝大阪着。運良く白浜行き快速熊野路号があり、乗り換えなしで和歌山着。