荒 島 岳

(記・大畑 健次

H.10.5.4

CL 大畑 大畑

勝原からの登山道は普段でも荒れているらしいので、スパッツを持っていくのが良いだろう。登ってきたおばちゃまの話を聞いていると、中休からの道の方が歩き易く、景色も良さそうな感じがした。

4:00 自宅出発 阪和・近畿・名神・北陸と高速道路を乗り継ぎ、福井ICで降りる。途中、伊吹山がきれいに見えていたので、そっちに行こうかなとも思ったが、大野市街から荒島山を見た時は、やはりこっちでよかったと思った。
 R158を白鳥方面に向かい、勝原スキー場に車を止める。(無料)

8:00 登山開始 最初の30分はゲレンデを歩いて登り、リフト降り場から登山道が始まる。前日の雨?のため、登山道はぐちゃぐちゃだった。本には鬱蒼と生い茂るブナ林がすばらしいと書いていたが、誠にその通りで、しゃくなげ平までの1時間余りはブナ林の中の登山となる。最初は緑が奇麗とかキツツキの音がするなど喜んで登っていたが、僕にはロマンがないのか15分もするとあきてしまい、道も汚いのとで休憩もせず、もくもくとしゃくなげ平まで行ってしまった。靴も泥だらけになった。

9:40 しゃくなげ平着 ようやく視界が良くなり、荒島岳山頂や白山が見えた。腹へり小僧がいたので、山頂で食べるはずのハムサンドをいてしまう。
 ここで中休からの登山道と合流になる。そっちから来る人の足元は全く汚れてない、ということは・・・非常に悔しかった。

10:00 しゃくなげ平発 ここからは尾根道となり白山が左手によく見えた。一部道が細くなったり急になったりで、対向するのに待ったりしたが、心地よい風とナイスな景色とで大畑が珍しく平常心で登っていた。

10:30 山頂着 山頂からは360゜パノラマで、近くには白山・遠くには乗鞍や伊吹と思われる山も見え、very goodだった。

12:30 山頂発 山頂あたりにガスが出てきたのでチンタラと下山する。途中、しゃくなげ平で休憩しようかと思ったが、せっかくいっぱい抜かしてきたのにもったいないとのこたえで、そのままリフト降り場まで一気に下山した。
 10分ほど休憩の後ゲレンデを下りたが、坂が急で、スキーも結構楽しめそうだなと思った。坂の中ほどに「かけ足でおりないで下さい」という看板を見かけたが急には止まれず、そのまま下まで行ってしまった。

14:00 駐車場着 どうせ渋滞してるんだろうと思い、途中森林温泉(6:00より300円)で汗を流し、福井IC手前の店でとんかつを食い(すごい量)のんびりと帰った。