御在所岳

(記・大畑 健次

H.11.11.3(天候 晴れ)

CL 大畑 大畑潔

スカイラインがすでに無料となっているので、もっと奥の表道や武平峠から登るのもおもしろいと思う。またそこからなら鎌ヶ岳も楽に往復できるので、ぜひお薦めのコースです。

5:00 自宅発 西名阪経由四日市I.C.より登山口を目指す。
に見えた。高速代をケチルため、四日市の手前の鈴鹿I.C.で降りて国道を走る。

8:00 中道登山道に到着 鈴鹿スカイライン入口手前の駐車場に車を止める。
 登山開始 登山道は岩場や鎖場があり変化に富んでおり、また、景色も目の前に御在所岳の岩壁、道沿いには不思議な岩、左には鎌ヶ岳と、登ってても飽きがこない楽しい道であった。
 昨年は中高年登山者の侵略により少しプッツンきてたが、今年は飛び石連休のせいかすごく人が少なく、景色を眺め写真を撮りと、これぞハイキングだという登り方ができた。

11:30 山頂着 さすがにここはロープウェイの観光客であふれていた。服装を見ていると、半袖の寒そうな人や真冬のオーバーコートを着た暑そうな人など、さまざまでおもしろかった。

12:20 昼食をとった後、裏道で下山する。
 こちらからは登ってくる人が結構多く少しうっとうしかった。1時間程下ると右手に藤内壁がガガーンと見えてきた。数グループ登っているのが見えた。
 それを見ながら歩いていた大畑はこけていた。

14:30 駐車場着 帰りの温泉は町中に行く道と交差する少し手前のホテルに行った。
 ホテルの温泉(500円)だけに中はきれいで、寝湯や打たせ湯など種類も多く、1時間ほど遊べた。
 帰りは少し混んでいたので裏道に入り鈴鹿を目指したが、途中工事中のため通行止めとなっており、泣く泣く戻って四日市より高速に乗り帰った。