稲村が岳

(大峰)

(記・大畑 健次

H.11.1.3(天候 晴れ 山頂ガス)

CL 大畑 大畑  飯塚

真冬でも、稲村が岳は登山道がはっきりしており、途中に小屋もあるので、天気さえよければ初心者を連れていっても十分楽しめるのではと思った。来年の冬山ハイキングにぜひどうぞ。

6:30 大畑家出発 今年は暖冬なのか道路に雪がなく、そのうえ新しいトンネルが開通していたので洞川までスムーズに行けた。

9:00 洞川の登山口着 ここにも雪が全然なし。信者の方以外は500円と書いている駐車場に止めたが、人がいないので帰りにでも払えばいいかと思いそのまま登る。

9:40 法力峠着 少し雪があった。10分ほど休憩し出発。
 途中、真冬でも涸れない水場があり、飯塚さんが飲みに行ったところ、下が凍っててみごとに転倒。冬の水場には注意することを身をもって教えてくれた。

11:00 稲村の小屋に到着 ここでスパッツとピッケルの出動。

11:30 山頂着 小屋を過ぎてから、ようやく20センチ程の積雪になり、雪山ハイキングらしくなった。山頂はガスで、約1時間ほど昼食しながら晴れるのを待った、ときどき山上ヶ岳や弥山が見える程度で悔しかった。
 また大阪から来た夫婦が冬の大峰山てこんなに雪が多いんですか(今年は少ないのに)と驚いており、帰りは「ザイルを出しますわ」と言いながら(どこで?)下りていったのがおもしろかった。

2:00 稲村の小屋に到着 スパッツとピッケルをしまう。
 10分程休憩の後、途中、例のおかしい夫婦を抜かし、法力峠経由で下山。

2:30頃 登山口に到着 駐車場の前の神社でお神酒をいただき、天川温泉につかり帰った。(天川温泉、きれいになって、しかも露天風呂までできてたよ)
 あ!駐車場代忘れた。