磐 梯 山


(記・大畑 健次

H.11.9.24 (天候 晴れ)

CL大畑  大畑

 台風が近づいていたので風はきつかったが、天気は非常によく大変ラッキーだった。9月にいったので、花には遅く紅葉には早く中途半端だった。

9:00 八方台より登山開始。ここは磐梯山と猫魔ガ岳の間にあり、磐梯ゴールドライン(有料)を通らなければならないが、大きい駐車場があるため、車利用の場合便利である。
 約20分で中ノ湯という温泉に着く。ここまでは車が通れる程の山道だった。ダケカンバやブナの木が生い茂り、紅葉の季節ならすごくきれいだろう。
 中ノ湯からは火口壁沿いの道になり視界が開け、檜原湖や豪快な火口壁が目の前に迫り、眺めの良い楽しい登山だった。
 弘法清水小屋の少し手前にお花畑があったので、ふらふらと散策し、1時間弱で小屋に到着。
 名物弘法清水はおいしかった。小屋でビールを買いいざ山頂へ。
もう見えてるヤン、ラッキー!と思い、スタコラサッサといったがなかなか着かず、15分もかかってようやく頂上へ。
 山頂からの眺めは最高。回りにさえぎる山がないため、南は猪苗代湖を挟んで福島県から関東方面の山が、また西から北にかけては越後の方から飯豊連峰や朝日連峰、吾妻山や安達太良山など、いっぱい見え過ぎて分からんほど。
 30分ほど景色を楽しんで帰路につく。途中、弘法清水小屋で休憩しただけで一気に駐車場まで下った。