法師山〜百間山

(記・大畑 健次

H.11.4.11

CL 大畑  大畑  脇本  中村

 当初の計画は法師山をピストンする予定だったが、現地にて急に縦走に変更したため地図がなく、尾根を行けば間違いなく百間山にたどり着くのは分かっているのだが、どのあたりを歩いているのか、あとどれくらいなのかなど確認できないので、気分的に疲れた。T・P・Oでコースを変更するのは良いと思うが、それに備えて事前準備だけは忘れずにしておこう。
今回通った逆のコースをたどれば百間山にただで登れるぞ。(百間渓谷に入るのに400円?)

6:30 和歌山駅東口集合 海南まで高速で行き下津で脇本さんを拾う。
 R42を上富田町まで行き、R311経由大塔村役場を過ぎた所の橋を右折し百間口へ向かう。

10:15 登山開始 登山口は百間口から先、札立峠を越えたところにある。
 入口には「私有地につき立入禁止、草花等持ち帰るな」(だったかな?)と看板が立っていたので一度通り過ぎたが、そこしか登山口がないので思いきって入った。(車を置く広場もその前にある)
 道はしっかりしていたが、最近人が通っていないのか、クモの巣がやたら多く小枝を振り回しながらの登山となった。

11:40 山頂着 山頂からの眺めは非常に良く、360゜パノラマで紀南の山が一望できた。しばらく眺めを楽しんだあと、のんびりと食事をとる。

13:30 百間山に向かって出発 登ってきたのと反対方向の道を行く。これは大塔山の方から来る道で、出発してしばらく行くと左に行く道が現れるのでそちらを行く。
 地図がないため、ひたすら尾根道を行く。途中、法師山の看板がかかっているピークがあり「こんなとこに看板があったら間違うで」と話しそのまままっすぐ行ったが、じつはそこは三叉路になっていて、百間山から来たときの標識だった。
 つまり、我ら4人は標識に目を奪われ、分かれ道に気がつかず間違った道を行ってしまったわけですな。
 10分余り歩いて間違いに気がつき戻ったが、時間的には約30分のロス、気分的には1時間の疲労感がドドーンと襲ってきた。分岐点まで戻り、標識にパンチを一発かまし正しい道を行く。
 途中、一か所だけ岩峰があり少し危険だったが、みんななんなく通過して行った。(フフフ実は大畑健だけはビビッテいたらしい)
 この後は若干の薮こぎがあったものの、結構快適な道だった。

16:30 百間山山頂着 15分ほど休憩の後下山。急坂を下る。やがて百間渓谷の沢に出たので、百間口ではなく千体仏方面に向かう。千体仏からは林道で札立峠まで行く。
 
18:00 札立峠着 一人だけ車を取りに行くパターンでみんなは休憩。
 遅いので温泉は入らず、高速で帰る。8時すぎに和歌山着。