明神岳東尾根(敗退)

(冬山合宿)

小梨平 トイレ休憩
12:00 明神岳ヒュッテ
12:40 出発
17:00 ひょうたん池

車から40分程歩いて釜トンネルに到着する。
トンネルの入口で長野県警が設置している窓口に登山届を提出。
トンネルの中は真っ暗。氷柱が人に当たりそうな程伸びている。転びながら歩いた。
大正池近くに来てカーブを曲がると穂高連峰が突然姿を表す。その姿は格別。樹氷が景色を引き立てる。真冬の上高地も大好きになりそうだ。
明神岳ヒュッテの養魚場前にて、お昼とする。
ここから先はいよいよ樹林帯の中、急登が続く。
トレースがついていたのでよかった。
大きな尾根を二つほど巻いて、左に明神岳の裾を見ながら、いやらしい斜面をトラバースして(それからが長かった。)最後の直登を登り切ると、いい幕営地に出た。
そこがひょうたん池。もうあたりはサーモンピンク!
皆がテントに入ったのは真っ暗になってから・・・

12/31
6:00 起床
8:20 出発
14:00 テント場

天候は曇り。近くにテントを張っていたパーティが暗いうちに先に出発した。明るくなってから、私たちもサブザックで出発した。
すぐにザイルを出してもらわないといけない所に来た。
永野さんがリードして先に行ってくれた。多部さん、白子さんと三人が交代してリードしてくれて登った。
女子はユマールで登らせてもらった。
日没までにテントに戻る時間も考慮して、結構雪も降っていたので、諦めることにした。白子さんが偵察に行ってくれたが、頂上はまだまだ。明神岳の姿も見ずに、戻った。

1/1
5:00 起床
8:00 出発
10:00 明神岳ヒュッテ
12:00 ラーメン休憩
13:00 河童橋
14:00 大正池
15:00 釜トンネル

昨夜の積雪で、下りのラッセルはまぬがれないと思って出発した。
幸い元気そうな三人のパーティが登ってきてくれた。
リーダーの多部さんは、早速その三人のトレースに向かってラッセルを始めた。深いところは、腰の辺まで、足が嵌ってしまう。
明神岳ヒュッテが見えたころから、急にみんな下りのペースが早くなった。
明神岳ヒュッテの入口をツエルトで囲んでガスをたいてラーメン休憩をとり、のんびりした。
河童橋まで行く途中、振り返りながら、私たちは何処まで登ったのか見てみると、明神岳の3分の1も登っていないようでがっかり。
帰りは、釜トンネルの入口でアイゼンをつけてサクサクと歩いた。
沢渡の観光案内所で民宿を紹介してもらい、5時頃に着いた。

1/2
9:00 民宿出発
18:00 和歌山着

杣の家の上にある神社に初詣してから、出発した。
昨夜、雪が随分降ったようで、道もかなり白くなっている。
山の上はきっと大雪だろう。
高速道路は渋滞もなくスムーズに和歌山まで帰れた。
明神岳へは、もう少しザイルワークをマスターしてもう一度、行ってみたいと思います。

〈反省〉
わかんを持っていってなかったのは、失敗だったかな。