大峰・行者還岳周辺

(春山合宿)

(記・植田健吾

H.13.3.18(天候 雨のち晴)

CL植田  中道  伊藤  白子  白子  大畑  大畑  雑賀  

〈記録〉
6:00 和歌山市宮前集合〜出発 途中、大畑さん夫婦、中道さんと合流し
9:00 大川口着、途中の奈良県に入ってから雨が強くなってきた。私は今日が初めてKRCの人たちと山に登る記念すべき日であったが、何ぶん初めてなので「みんなについていけるか、足手まといにならないか」心配であった。
10:10 最初の休憩 もう1時間近く歩くのにまだ20分位に感じた。
    途中、切り立ったようなガケの横をたよりない木のハシゴだけをたよりに歩いた。
    上に行くにしたがい、雪も積もり出していて何回かすべったりした。
11:25 山小屋到着 「みちくさ」の人たちが先に来ていた。
11:35 山小屋を空身で出発 15分位たった時、中道さんが足にけいれんを起こし、山小屋まで一人でもどることになった。ヒザ位まである雪の中を進み、
12:10 頂上へ到着 記念写真を写す。
12:40 山小屋着
    今日のメインイベント、中道さんが用意してくれた肉うどんを作る。安定の悪い所であったが、なんとか作れた。冷えた身体で頂上まで行き、みんなお腹が減っていたので、温かいうどんを食べたときは本当においしかった。後で雑炊もした。
2:00 山小屋を出発 来た道をもどることにした。ずい分温かくなってきた為、
2:35 みんなカッパをぬいだ。
2:50と3:00 休憩
3:15 最後の休憩場所を出発
3:39 みんな無事に戻ってきた。
    帰りは天川温泉に入り、名手の牛太に寄って夕食をとり、和歌山へ着いた。

〈費用〉肉うどん代 150円  天川温泉 550円