能郷白山

(記・大畑 健次

H.13.7.20(天候 晴れ)

CL大畑 大畑 井本 その他2名

今回、日中暑くなると思い、午前中に山頂に着けるようにと最短のコースをとったが、そこは紅葉がすばらしく秋に登ると良いとのこと。メインルートの能郷谷コースは能郷白山が綺麗に見えて、その他の時期に良いらしい。
 三連休にもかかわらず、結構すいていて気持ちよく登れた。また、話し好きの人も多く、休憩している人を抜かすたびに話しかけられた。
 温見峠から登るなら、福井県側からの方が道もよく行きやすい。能郷谷なら岐阜県側からが良いだろう。能郷谷・温見峠間は舗装されてはいるものの、対向できないところがたくさんあり道はいまいちだ。
 温泉はどちらに下ってもあるが、岐阜側は広い道になってすぐに淡墨温泉がある。(良いと聞いたが、千円するとのことでやめたのでどんなんかは知らない)そこから30分ほど行くと谷汲温泉があるので、そちらもお勧め。(露天風呂の湯舟が二つあり、湯がぬるぬる)五百円。157号線に看板があるので見落とさないように。

7/19
11:30 和歌山出発 北陸自動車道の南条SAで仮眠を取る。

7/20
6:00 南条SA出発 福井ICより越前大野方面に向かい、大野市より157号線を経由して温見る峠に車を止める。(岐阜県側が少し広くなっており駐車可)
8:00 温見峠出発 出だしから急坂の登りで、準備運動の暇がないと、だれか叫んでいた。登山道はダケカンバの林の中をつっ切っているので、非常に緑の綺麗な感じの良い道だった。
 更に急登は続き、まわりの木もダケカンバにナナカマドも混じってきて、紅葉の季節にはさぞすばらしいと思われる。
9:00 急登も終わり、最初のピークを越える。荒島岳が綺麗に見える。山頂あたりで雲がわいていたので直射日光が当たらず、涼しかったので快調に歩く。
9:35 山頂到着 山頂は短い草原状態で、ニッコウキスゲやいろんな花が咲いていた。
少しガスっていたので眺めはいまいちだったが、ガイドブックには伊吹山から白山、北アルプスまで見えるようなことを書いていた。
11:00 下山開始 休憩もなしにいっきに下りてしまう。
12:00 駐車場着 157号線を岐阜方面に下り、途中谷汲温泉に寄り、関ヶ原から高速に乗り
6:30頃和歌山に到着した。

〈費用〉 高速 行き 福井 7,050円  帰り 関ヶ原 5,450円  燃料  4,000円