稲村ヶ岳

(大 峰)

(記・有北 美保

H.13.6.3(天候 快晴)

CL脇本  大畑健  井本敏 有北博 有北美 藤永
トッチ クポ

KRCのハイキングに初参加の藤永さんを加え、メンバーは6人(と2匹)。

〈記録〉
6:20 JR東口を出発
8:45 れんげ辻への登山口より稲村ヶ岳の頂上向けて出発。左に清流と小さな滝を見ながら、急登を行く。早くもメンバーのA氏が「しんどい」を連発。リーダーの脇本氏はこれを無視しているように見えたが、昼の大休止を超大休止にするつもりやから、今、休まんらしいとの声も上がり、
9:20 1回めの休憩
10:05 周辺が女人結界のれんげ辻到着。
10:20 れんげ辻出発(大畑氏のみ山上ヶ岳へ向けて出発)。満開のシャクナゲを楽しみながら、ゆるやかな登山道を行く。
10:55 大畑氏が残りのメンバーに追いつく。
10:57 稲村小屋到着
11:45 有北2人(と2匹)、藤永さん、稲村ヶ岳展望台着(1725.9m 気温27℃)。
12:15 大日のキレット(上級者向けコース)を行った。脇本、井本、大畑各氏が展望台到着。おもしろいコースだったとのこと。
2:30 出発
4:05 下山。

上りで、稲村小屋を通過した際、「これより食事、キャンプ禁止」という立看板があったが、これを無視して「ちょっとくらいええやろ」と、展望台下で、昼休憩をとってしまった。これが失敗。昼食中「あんたらこれがわからんのか」と登山者のひとりに注意された。「食事禁止」の立札を無視したこちらも悪いが、もっとほかに言い方はないのか、と思う。それにゴミを各自で持って帰る以上、どこで食事するのもそれは登山者の自由ではないのでしょうか。そこまで管理されると気が重くなる。
 初参加の藤永さん、すごい健脚で登山には慣れておられるベテランでした。