和佐又〜無双洞

(大 峰)

(記・細尾 光子

H.14.3.27(天候 晴れ)

CL 白子 大畑  白子  久馬  久保  江川  永野  川崎  鳥居  細尾

5:30 和歌山発
15:50    〃   発
21:30 和歌山着

〈雑感〉
 私は、この積雪の候に大峯方面に来るのが初めてだったので楽しみにしていましたが、まず169号線から和佐又ヒュッテへの登りの車道には全然積雪もありませんでした。(チェーンも用意してくれたのに) ヒュッテに到着してもあたりを見回しても、さほど雪もなく少しがっかりしました。それから用意をしてアイゼンをつけることもなく歩き始めました。もう春のようです。しばらく行くと大普賢岳方面と無双洞方面の分岐がありましたが、左へ少し行くと急な下りになり鎖場が続き沢まで降りていく、気がつくと底無し井戸もすぎて下っていました。尾根を巻いていき崩れた山の斜面を少し行くと無双洞に到着、三人ずつぐらいに分けて無双洞を探検する。誰かがひもをもってきてくれていて、ひもを伝っていき奥へ! 中でもいくつか分かれ道が。誰か住んでいる人もいそう。(毛布がおいてある)あたたかいのかな? けっこう時間がかかった。
それからみんなが出てきてから10人がお昼出来そうな場所を探して(斜面だらけなので・・・)大休憩。帰りはあの鎖場の斜面を上がり(帰りはやはり底なしの井戸に石を落としてみた)岩本新道を回り、笙ノ窟の方を回る。日本岳へつきあげる道がわかりにくくつきあげられませんでした。
和佐又のコルまできて大畑、白子八、江川、久保、細尾の5人だけ和佐又山回りでおりる。和佐又山の山頂はなかなか広くながめもよし、和佐又山からヒュッテへの下りに北側のせいか、わりと雪が残っていた。和佐又山ヒュッテに到着すると、なんと宅急便の人の情報で新伯田峠トンネルの向こう側で土砂崩れの為、川上村方面へは通行止めらしい。そこで北山村、大塔村経由五新線で帰るしかなかった。夕食は粉河までおあずけ。あーおなかすいたーっ。運転手様おつかれさまでした。