薊  岳(台高)

(記・川崎トシ子)

薊  岳(台高)

H.14.5.19(天候  くもり一時雨)

CL川崎  有北博  有北美  飯塚  大畑健  久馬  久保  白子キ  田中   白子ヤ  藤永 

9:40発 稜線取付
10:42着 木ノ実ヤ塚
10:42着 10:50発 薊岳
15:15着 大又バス停

どんよりしたくもり空の中6:20JR東口を出発。途中、田中英子さん、大畑さん、白子夫妻と合流し、11人と2ひきは元気良くスタートする。
寒冷前線が通る為天気が急変するかもという事で最初の予定の明神平へは行かず、薊岳から大鏡池を通り大又へおりることにした。車は2台を麦野線の稜線取付へ置いた。
歩き始めてしばらくすると雨が降り出し、皆カッパを着用。雨の中の山行となり、今回もまわりの山々は見ずじまいかと残念に思う。それでも元気良くかけているワンちゃんを見るとほほ笑ましく楽しい気分になる。
1時間程降った雨も止み狭い頂の薊岳へ。しゃくなげのピンクの花がかわいらしく咲いている。
お昼は薊岳を明神岳へ少し下った所でとる。田中さんが昨日(5/18)誕生日ということで、御自身が持ってきてくれたワインで乾杯!! 
楽しいランチタイムは終わり、ややこしい天気の中、帰路へ。薊岳からはしばらく厳しい岩稜が続く。大鏡池へ着く頃には少し疲れが出る。自然林から植林帯へ出るとだらだらと本当に長かった道のり。民家が見えた時はホッとした。帰りは疲れた体を温泉でいやし無事和歌山へ帰る。