吾妻山・比婆山

(記・大畑 健次

H.14.9.8(天候 晴)

CL大畑健  大畑潔

4:30 和歌山出発 中国自動車道庄原IC経由

9:20 吾妻山国民休暇村着
9:30 出発
10:00 吾妻山山頂
11:30 比婆山
12:00 烏帽子山山頂(食事タイム約1時間)
14:00 休暇村着
     中国自動車道東城IC〜山崎IC〜姫路バイパス〜阪神湾岸線
19:50 和歌山着

 西の方が天気がよいので、比婆山に行く事にする。
 山陽道ができてから、ほとんどの車はそちらの道を走るらしく、中国道は非常にすいており、適当にカーブもあるので走りやすかった。
 庄原ICから国道432を比和町方面に向かう。国民休暇村の案内板がポイントごとにあるので、道は分かりやすい。
 休暇村本館前の駐車場に車を止め出発。休暇村の裏側は草原の丘になっており、そのなかを登山道が吾妻山に向かってスーと延びている、大変きれいなところだ。草原にはマツムシ草やナデシコなどたくさんの花が咲きまくっていた。その向こうに吾妻山の山頂がよく見えた。
 頂上に着く頃、運悪くガスが出てきて真っ白け。山頂で10分ほど休憩の後比婆山にむかう。晴れていれば大山や三瓶山がよく見えるらしい。
 10分ほど下ると大膳原という生石高原に似たススキの原っぱにでた。原っぱを突き抜け、まずは烏帽子山を巻き、比婆山山頂の御陵に向かう。周りはすごいぶな林で、秋はさぞきれいだろう。御陵にはイザナミノミコトが祭られているらしい。
 帰りに烏帽子山に登り昼食にする。烏帽子山の山頂は平べったく、酒を飲んで寝転ぶのにモッテコイの場所だ。その後、大膳原まで戻り、西の分岐から吾妻山の南側を巻いて眺めが良いという南の原を通り休暇村にもどる。
 高速代が少し高いとおもったので、帰りはいっこ手前の東城から乗り、山崎で下りて無料の姫路バイパスから第二神明、阪神で和歌山まで。約2千円節約する。
 広島方面は近いかなと思い、日帰りで出かけたが、往復で約850キロもあり、運転がしんどかった。次は夜行日帰りで。

高速代 行き 約8,000円
    帰り 約6,000円