楊柳山、摩尼山、転軸山

(高野三山)

(記・廣田恵美子)

H.14.7.7(天候  晴れ)

7:05 和歌山発
8:40 奥ノ院 パーキング着
9:00 奥ノ院 パーキング発
9:40 摩尼峠
10:00 摩尼山頂
10:50 楊柳山頂、昼食
12:00 楊柳山頂発
12:30 分岐
12:50 雪池山
13:10 分岐に戻る
13:25 分岐発
14:00 転軸山
14:20 奥ノ院
14:40 奥ノ院 パーキング

台風通過が予想されていた日でしたが、予想に反し、晴天に恵まれました。
高野山までの道のりは、2時間程度を予定していましたが、給油し、コンビニエンスストアに寄る時間も含め、1時間半で到着できました。
(藤永さんがナビの白子さんの車はそれ以上に早かった。)
奥ノ院のパーキングは無料なので、駐車は安易にできました。
登山口は奥ノ院を通って入山するルートと、車道を通って登山道へ入るルートと2つあるが、今回は後者の方の登山口から入山したが、アスファルトの道を、5〜600m歩かなくてはいけないので、あまりおすすめのコースではない。
全体の順路は非常にわかりやすく表示されているので、はじめての人でも難なく行けるルートだと思います。
登山道も整備が行き届き、歩きやすく、又、登山道の整備が進行中の所があり、さらに、今後道はよくなるようである。
雪池山には、予定外であったが、飯塚、白子八、藤永、広田の4人でトライ。(他の人は分岐の所で休憩)。山頂に近づくにつれ、道が悪く、ブッシュが多くなり、歩行しづらかった。
山頂のあたりも、スペースが全くないので、大人数での山行にはおすすめではないように思う。
転軸山は、摩尼山、楊柳山とは離れ、独立した山で道の整備が行き届いているので、小学校のオリエンテーリングに使われているようなファミリー向けの山であった。
転軸山を降りると、奥ノ院の参拝路に出るので、そこからは、歴代のお墓を参拝しつつ、パーキングに到着。