白 馬 山

(和歌山県・美山町)

(記・藤永 一彦

H.14.6.16 (天候  薄曇り)

CL 藤永  白子 白子 田中 谷口(ビジター)

〈約12キロ 時間 約5時間10分〉

6:00 和歌山駅東口出発 車2台
7:30 城山登山口着(車数台置けるスペースあり)
7:40 登山スタート
8:40〜45 高野辻着―発(アップダウンの少ない尾根道)
9:10〜20 林道からの登山口着―発
10:00〜10:10 白馬山頂上着―発(林道登山口から800mはブッシュの急坂であったが1〜2週間前に迂回路が作られ、登りやすくなっていた)
(晴れ 薄い霧 展望なし 気温20度 爽快な風あり)
10:40 林道登山口着
11:00〜11:40 高野辻着―昼食―発
12:40〜12:50 城山登山口帰着―発(本線と平行した城山山頂道を歩く。緩やかな坂)
13:50〜14:30 大谷温泉着―発(ミカン畑の中にある天然温泉)
15:30 和歌山帰着(R42号は下津付近わずかな渋滞のみ)

梅雨期に入り雨になる危険が多いのと、私には初めてのリーダーでしたので、安全な所をと思い、近くの白馬山を選びました。多少、湿度が高かったようですが、幸いにも好天に恵まれましたが、参加者は、白子会長ご夫妻と、田中さん、私の友人の5人でしたが、事故もなく、無事に例会を終了する事ができました。
 白馬山は、川原河からの道は急坂で距離もかなりあるうえ、ルートが迷いやすい所もあります。国道424号線『道の駅しらまの里』からのルートは高野辻まで、ほとんど舗装路です。しかし、城山からのルートはアップダウンも少なく、特に頂上付近の道が整備されたので、登りやすい身近な山になったと感じました。
外に、法事峠、五村からのコースもある様ですので、機会があれば挑戦してみたいと思います。

〈反省点〉
2週間前の6月2日、下見に行った時ブッシュだった頂上付近に立派な登山道が作られておりました。その為、左に行く所を右に行き、10分程ロスをしました。先入観に捕われないよう注意したいと思いました。

〈注意点〉
高野辻から1km程行った所で、道が林道で遮断されています。小さな崖を下り三叉路の中央の林道を200m程北上すると、左側に『林道工事表彰』の石碑があります。その横が登山口です。

〈費 用〉
高速料金(和歌山―吉備)1,470円       入浴 700円