霊 仙 山

(鈴鹿山系)

(記・井本 敏子

H.15.4.13(天候 曇りのち晴れ)

CL井本  脇本  飯塚  大畑  大畑  田中  久保  江川  白子

【記録】
和歌山インター(6:20)― 彦根インター(8:30)― 今畑登山口(9:10)― 笹峠(10:15)― 近江展望台(10:55)― 南霊岳(11:45)― 最高点(12:00)― 霊仙岳(12:15)昼食 ―
出発(13:30)― お虎ガ池(14:00)― 汗フキ峠(14:30)― 登山口(15:30)

【費用】
交通費 一人 3500円(車2台使用)
温 泉 一人  700円

【感想】
 和歌山早朝出発。彦根に向かう。途中岸和田と多賀パーキングにて休憩。天候芳しくなし。彦根インターより河内線を通り、登山口に到着。既に約20台のマイカーが駐車していた。
 登山口では先に25人位の一行が登り始めていた。静かな山行を望んでいたが、相当やかましい山行になりそうである。登山口からは、先日来の雨で滑りやすくなった樹林帯の急登が続く。先頭は久保さん、さすが程良いペースである。
 笹峠で休憩予定であったが、いつのまにか通過していた。天気予報では、いいお天気になるはずだが一向に良くならないが、雨よりは良しとしよう。急登を過ぎた頃から展望が開き、今迄見えなかった先行パーティを目にする。足元にはちらほら福寿草が咲いている。小さな広場を見つけ、休憩を取る。
 2ピッチ目はやや軽い登り、周りの景色を見ながらのんびり歩く、そのうち笹の茂った斜面になり、またしても急な上りである。しかしこの辺りはまるで日本アルプスの山々を歩いている様なスケールを感じさせる場所で、眺めも良いです。近江展望台に着くと、大勢の人が休憩していました。
 ここからは、背の低い潅木と草原の道だが、尖った岩があり、歩き辛い。足元には、かわいい福寿草が多く見られ、カメラ持参者はそれぞれシャッターを押しています。青空が見えればもっと素晴らしいでしょうが、曇ったままでした。南霊岳を過ぎ、最高点の1098mピークへは、ドロドロの急登で、左右の笹に捉りながら上る。ここで数人の先行パーティを追い越し1098mの最高点着。風が強く寒い。処々に残雪がある。ここからはアップダウンのない気持ちよい尾根道となった。風が当たらず、花が咲き、景色の良い場所を霊仙山山頂近くに見つけ、昼食(勿論 酒、ビール、ワインも。)休憩1時間15分とする。予定通り1時間15分後、出発。
 少しで霊仙山山頂着。360度の展望を楽しめる場所であるが、風が強く、早々に下山とする。お虎ガ池を過ぎて、見晴らしの良い所で休憩を摂る。雑木が膨らむ寸前の新芽を附けている。この頃になると青空も見えるようになったが、下山道はドロドロで、滑りやすい。お陰で靴は汚れて、途中のせせらぎではメンバー数人が靴を洗っていた。全員無事下山。