雪 彦 山

(兵 庫 県)

(記・井本 敏子

H.15.9. 28

CL井本 大畑  大畑  久馬  石関  脇本  白子  江川  飯塚 田中  細尾

和歌山6:00発  9:登山口着  出発してすぐ階段です。岩が多く登りにくい急登でした。30分程歩き。
 多人数のパーティを追い越す。途中の展望台の案内は気づかずに出雲岩に10:20に着く。休憩。ワンピッチ目はペース配分悪く、ここからはトップをサブリーダーにお願いしました。大きな岩のトンネルを通過。険しさを増す登りにくい岩が2〜3ケ所ありました。884M通称雪彦山に到着。11:00。ここは眺めの良い場所ですが狭く、既に数人の登山者が昼食を摂っていたため、昼食休憩をとろうか迷った結果、先に進む事にしました。下山道分岐を通過して、雪彦山三角点に11時30分に着く。ここで昼食大休止。この場所は展望が良くなかった。いつも通りのKRC昼食です。珍しくWさんは早く切り上げ出発スタンバイしていました。12:40分発。鉾立山に向かう。
 尾根から鞍部へ下って、ここから笹や潅木の中を登り鉾立山着1:00。見晴らしの良い場所でした。下山道は杉林の中をジグザグに40分程下ると、広葉樹に変わり、美しい沢や滝を楽しみながら歩く。名所の虹滝は期待はずれでした。(聞くところによると以前は水量も多く美しい滝であったそうです。)山道を少し歩き、林道に出て2時35分に駐車場に帰り着きました。帰りにおいしい湯豆腐をいただき和歌山着。

参加者の感想

今度は岩場(鎖場連続コース)を歩きたいです。(Yさん)

ハイキングと思っていたが、岩場もあり楽しかった。見晴らしの良い場所でお弁当を食べれなく、残念でした。参加者が多く楽しかった。(Hさん)

もう少し岩場を多く歩くと思っていたのに、コースが違い残念でした。(Kさん)

登りはしんどかった。天気、気温は最高。(Kさん)

登山口(300M)から大天井岳(838M)迄は登りがきつく、鎖場などがあり変化があり良かった。あとは虹滝付近の沢は非常に良かったと思います。(Iさん)

登山口から大天井岳までの急登は鎖場などあり、バテ気味になりました。
雪彦山〜鉾立山〜942Mの分岐間はまあまあで行けた。虹滝は落差が無く期待はずれ、足も痛くなく無事に行けたのでよかった。(Eさん)

次回は天狗岩から地蔵岳〜虹の滝のコースがいい。(Wさん)