後  山

2:50  登山口着
7:30頃 和歌山着

雑感
登山口は、兵庫県側と岡山側、二ヶ所有るのですが、今回は、岡山側から、登りました。
岡山という事で、到着にどのぐらいかかるかが心配でしたが、近畿自動車道、中国自動車道渋滞もなく、すんなりと、3時間半位で到着できました。登山口は高い所(標高600m位)にあり、そこまで車道がついているので、車で高い所まで登ることができました。
景色が見えるポイントは少なかったのですが、山頂付近では、日名倉山が見え、日名倉山の山腹の公園には、日本最大の鐘があるらしく、その鐘の音が時々響いていました。
舟木山山頂は山頂らしいスペースはありませんでした。舟木山山頂から、30分ほどの後山山頂にて、昼食をとり、下山しました。
その後、近くの温泉に入り、帰りは行きとは違う湾岸線に乗り継ぐルートにて帰りました。
時間的には、行きと同じぐらいなのですが、高速料金がだいぶ節約できました。乗り継ぎが非常にややこしいのですが、大畑さんの先導で無事、間違うこともなく乗り継げ、和歌山に到着。