安堵山・冷水山

(記・江川 信夫

H.16.1.23

CL江川 飯塚 久馬 道屋 田中 白子 白子 脇本 

6:15 
JR和歌山駅東口、白子さん・久馬さんの車で出発、海南湯浅道路に入り吉備インターから東平に向かう。
途中しらま道の駅のトイレ休憩をとり、椿山ダムを経て柳瀬の交差点を龍神温泉へ向かい、丹生ヤマセミ温泉の看板を目印に進む。看板の標識に従い東平に向かう。このあたりまでは、道路も乾燥して快適なドライブだが、東平に近づくあたりから、積雪がめだつ。

8:30 
東平に入り小森の集落の果無越え入口に向かうが、積雪が多く途中で下車して進むことにする、ここから白子さん・八千代さん・久馬さんにより、鞍部まで車を回送してもらう。

8:50 
果無越え入口に着く。案内板の標示に従い和田ノ森に向かう。植林帯の急登な雪道であるが、先発の踏み跡があるので楽だ。急登なので汗がふきだし、小休止をとり上着を脱ぐ。
踏み跡をたよりに進んだので果無山主稜線の分岐を見過ごして、稜線にでてしまう。ここまで来ると雪も多く踏み跡も深くなる。

10:15 
和田の森に着く、積雪多く50cm位あるように思う。
(ここで白子さんと連絡を取る、雪が多く進むのが困難なので、車を安全な場所に駐車して歩いて鞍部に向かうと連絡はいる)
安堵山に向かって稜線を進んで行くと急に林道にでるが、又稜線にもどり登りとなる。
1150のピークを越え前進すると安堵山が見えてくる。踏み跡は稜線を外れ林道にはいる。
踏み跡にしたがい安堵山を右手に見ながら林道を鞍部に進む。

12:05 
鞍部に着く(白子さんと連絡をとると、近くまで来ていると言う間もなく三人の姿が見えた)
これより冷水山に向かうのを相談する。往復2時間かかるので、中止にする。昼食をとる。

13:30 スーパー林道の車の駐車位置まで出発
14:30 駐車位置着
14:45 駐車位置出発
15:20 東平 丹生ヤマセミ温泉館で入浴
16:30 出発
18:00 和歌山市 焼肉の三国一で食事
19:30 JR和歌山駅東口 解散

<費用> 和歌山〜吉備間通行料金 1430円×2
     丹生ヤマセミ温泉入浴料金 1人600円