西 大 台

(大台ヶ原)

(記・田中 英子

H.16.11.21(天候 晴れ)

CL田中  久馬  道屋  白子  白子

6:20 白子宅前出発
9:10 大台ヶ原駐車場
9:20 駐車場 〜10:30 開拓分岐 〜11:00 西大台展望台 〜11:10 〜11:30 開拓分岐
〜12:40 七ツ池 昼食 13:40 七ツ池 〜14:20 ナゴヤ広場 〜14:35 駐車場 14:45 大台ヶ原駐車場〜和歌山

和歌山から途中ずっと、大台の手前ぐらいまで、霧が出てい若干、天候に不安を感じていた。が、大台ヶ原駐車場に着く頃にはよい天気になっていてホッとする。青空。駐車場には、水洗トイレ完備・登山届を提出する派出所あり。
 登山口は、駐車場入り口の車道の南の整備された道で、西に向かって下りる。大台教会(神道系)の手前を左に下り、突き当たりを右折。少し行くと西大台へ降りる道がある。ブナの巨木の中をずんずん降りていく。木橋を2つ通る。途中、平坦な道になり、小さな水場がある。又、急な下り坂になり、2つ目の吊り橋を渡ると開拓分岐に到着。ここに、荷物を置いていく。丘を登り、下って沢を渡り、登るとそこが西大台展望台。そこから、仙石 、中の滝などが見えた。
 開拓分岐に戻り、しばらく進み沢を右に渡る。又沢を渡り七ツ池まで登る。「七ツ池」という名前から池が7つあるのかと思ったが、全くなかった。ガイドブックによると、湿地状の森で、いくつかのくぼみに水がたまっているとか・・・風の当たらない暖かいところを探して、昼食をとる。結構ゆっくりしたと思ったが一時間だった。
 アップダウンを繰り返し、左手の上の方に車道が見え隠れした。小さい沢を渡ったあたりがとても気持ちのよい広っぱで、テン場に最適なところであった。ここがナゴヤ広場。青空が広がり、水に反射した光のゆらぎが樹の幹に写り美しい。そこを出て、しばらく行き、大台教会の前を通り、駐車場に戻る。駐車場の派出所に提出していた登山届をおまわりさんから返してもらう。五色湯に入り、帰途につく。
 天気がよく、本当に楽しいハイキングであった。晴れた大台ヶ原原生林の中を歩くのは、気持ちがよかった。青空、樹木、沢の三つのものがうまく調和していた。

費用:温泉代 500円   車代 1000円   夕食 1400円