八木尾谷

(紀 南)

(記・白子 欽也

 

H.16.7.17夜〜19 (天候 晴れ)

CL有北 飯塚 井本 大畑 大畑 白子 白子 細尾

7/16
本来であれば、この日の夜の北国で越後湯沢へいく予定だったが北陸・東北地方の豪雨の影響で電車が運休、メンバーで協議の上いったん計画を白紙に戻し行き先を再協議することとなる。
結果。雨が降らないのは紀伊半島南部しかないとの判断で7/17夜発で紀南・八木尾谷に転進と決定する。

7/17
夜、車3台でめいめい出発、道の駅に泊まるつもりだったがやかましいので、八木尾谷の橋の下でテント泊する。

  
7/18
6:20 出発  
    広い河原を一時間ほど歩くと廊下がはじまる。
    水量が少なかったためかガイドブックに巻いて懸垂と書いてあった滝2つ登れてしまう。
9:10 15mの美滝。左の岩場から巻き上がる。
    その後も小滝大滝をのぼりながら楽しく遡上
11:05 大きな二つの滝を右からまいて二股着
    次の滝は滝つぼにかかった木の幹をつたって上がる。
14:00 せまい廊下をすぎたあたりで休憩。

  

このあと2時間、滝また滝の連続でみんないささか疲れてくる。
(印象的だったのは、滝の右からあがって滝の中を左にトラバースして上に抜けた12m滝と有北さんがリードした25mのスラブ滝)
高度 一気にかせぐ

16:00 奥の二股でテント・ビニールシート設営
    夕食 焚き火 飯塚・白子の二人は屋根の下にいれてもらえず野宿

7/19
6:40 出発
    谷はどんどん細くなり最後にチョットクストーンのところで左の植林のなかにはいる
8:00 屋根にはふみ跡もあり たいした薮こぎもなく果無の縦走路にでることができた
    果無峠方面へすすみ 世界遺産道を八木尾集落へ下山
12:00 八木尾(駐車場)着
    わたらせ温泉・食事(レストラン)のあと R424経由で帰る
18:00 和歌山着