大峰山系・大普賢岳

(記・江川 信夫

17年10月30日(晴れ)

CL 江川  田中 有北 大畑 大畑 白子  白子  

6:00 大畑宅集合

6:15
 出発 途中セブンイレブンで買い物して、伯母谷駐在所に登山届けを出しトイレ休憩。

9:00
 和佐又ヒュッテ駐車場到着、駐車場は満車状態で奧のほうに駐車する。

9:15
 出発 すすきの穂が銀色に輝く群生を避けるように駐車場を右に迂回して登り道となり、なだらかな道を進むと和佐又コル、左に無双洞の道を見送り右をとり指弾ノ窟・朝日窟・笙ノ窟へ向う。
 天気が良いので汗ばんできた。

10:15
 笙ノ窟 ここで小休止を取る。
 これより鷲ノ窟・岩本新道出合いを右に取る。登りが急になり、日本岳のコルを左に進む。急登となり鉄梯子が要所要所設置されているが滑るので緊張する。
 石の鼻に出合うが、2・3組の登山者が居るので見送り進む。
 小普賢岳を絡んで急な登りが続く。

11:00
 大普賢岳北肩のコル(奧駈道)に出る。
 山頂に向かって登る木々の間から稲村ヶ岳・大日山が良く見えてしだいに視界が開ける。

11:15
 大普賢岳頂上に着く。人が多く昼食をとる場所が無く西側に下った所で昼食とする。

12:30
 水太覗へ出発 さらに急な下りを降りきると奧駈道と出合い、なだらかな熊笹の茂る道を少し進む。

12:45
 水太覗 静かな所で、覗きというだけに足元から急に落ち込んで見晴らしが良い。この場所で昼食をとったら良いと思った。
 小休止をして、和佐又ヒュッテへ出発。
 大普賢岳山頂に向かわず西側を絡んで、北肩のコルを経て日本岳のコルに向かう。
 途中、石の鼻で小休止。展望が良く伯母谷の覗・大台ヶ原・弥山・釈迦ヶ岳が一望できた。

13:40
 鷲ノ窟 手前右、岩本新道をとる。

14:10
 無双洞分岐経て

14:45
 和佐又のコル着。これより時間が余るので和佐又山に向かう。

15:05
 和佐又山 山頂は広いが展望があまり良くない。

15:45
 和佐又ヒュッテ駐車場着。帰途につく。
 上北山村の温泉に入り、夕食を那賀町穴伏のいろは名手店でお好み焼きを食べて、解散とする。

21:30
 帰宅

<費用>
和佐又ヒュッテ駐車場代 500円
温泉入浴代       500円