寒風山〜笹ヶ峰
(四国・石鎚山系)

(記・白子八千代

寒風山〜笹ヶ峰(四国・石鎚山系)

H.17.7.17

CL 白子 白子 田中 細尾 大畑 大畑  

7/16     
21:00 紀ノ川SA集合
22:00 阪神高速湾岸線南港南インターおりる
22:50 大阪南港をフェリーで出発

7/17     
6:10 愛媛県東予港着
7:30 寒風山トンネル南口登山口p着
7:50 発
8:25〜38 桑瀬峠
9:23〜35 寒風山頂
10:08〜15 休憩
10:45 笹ヶ峰山頂 昼休憩
11:15 出発
12:55〜 寒風山頂
13:05 発
13:35〜45 桑瀬峠
14:10 p着
温泉に入り、ビジネスホテル泊
讃岐うどんを食べ、津田の松原にも寄るなど車でしばらく下道を走ったあと高速に乗って鳴門大橋で淡路島へ、さらに明石大橋を渡って阪神高速、湾岸線で帰る。

7/18   
18:30 和歌山着


どうも海の日前後の連休に北方の山へ行くというのは無理があるらしく、毎年計画変更を余儀なくされる。今年は鳥海山から戸隠山に、さらに四国の山へ変更となった。c

大阪南港を夜出発して翌朝愛媛県東予港に到着するオレンジフェリーを利用。
和歌山港出発高松着のフェリーだと一人あたり約3000円安いけど、夜中に港に着いてしまうので。

24:00に明石大橋をくぐるのを待っていたのに、船の出発が遅れたらしく大橋の手前で橋の電気が消えてしまった。そそくさと寝るみんなをよそに悠然とお風呂に入ったO氏の話では夜中はかなり船が揺れていたとか。相当飲んだらしい。

私の計画では「愛媛県の笹ヶ峰林道を走って笹ヶ峰から寒風山を往復」だったが、この時期の石鎚山系は晴れていても昼前からガスってくるという情報があったので、早い時間に稜線に出られる「寒風山トンネルで高知県へ入って寒風山へ先に登る」大畑健さんの案に変更。

計画変更が功を奏し、立ちのぼってくるガスとの競争に勝って稜線上からの景色を楽しむことができた。


駐車場から急登の35分で稜線に出てしまい、あと大部分はえんえんと続く笹原を歩くだけ。


ただし、アップダウンはきつく、気温湿度ともに高く、熱中症になりそうだった。
寒風山の頂上は広くないが、笹ヶ峰の方はかなり広くていい休憩場所だった。
コース中に水場なし。
道はどこそこまで22分だの、53分だのと妙に細かい道標が立てられているくらい整備されていた。
アザミが多いためマゾの方には「なま足ショートパンツ」をおすすめする。

東北の山に行っている井本さんと飯塚さんより電話が入る。うまくつながらないがどうやら向こうもいい天気らしい。せっかく私達が鳥海や戸隠をあきらめたのに? しかもあのメンバーで?・・・おっと、そんなことを言っていると懺悔するハメになることを思い出し、「よかったね〜」と祝福しておく。

ちなみに、私達は車を回送する時間が惜しかったので寒風山トンネル南口登山口から笹ヶ峰までを往復したが、1台を一ノ谷登山口に回しておくと同じ道を歩かず縦走できる。

車で30分ほどの木の香温泉に入り、さわち料理を食べ、ビジネスホテルに泊まる。

(費用)
フェリー(JAF会員割引=1割引)料金 
 4m未満の車1台+1人 10940円 5m未満の車1台+1人 13680円 
 他1名につき2等指定室(一番安い)4050円  合計1人あたり6803円
高速代 行き(和歌山I.C.〜南港南I.C.)1台2100円  
    帰り(高松自動車道津田東I.C.〜和歌山I.C.)1台8200円   
                          合計1人あたり3433円
ガソリン代 1台4500円? 車代1人1000円  合計1人あたり1500円+車代
その他 さわち料理1人約3500円
 ホテル駐車料金1台800円      
    高知パレスホテル(素泊まり、2人でシングル1室利用)1人4143円
    ホテル朝食800円              合計1人あたり8709円