弥山・八経ヶ岳

(記・石関  守)

H.17.6.26(天候 晴れ)

CL石関  大畑健  大畑潔  脇本  飯塚  井本  白子欽  白子八

 

記録と感想

5:00 白子さん自宅前
7:40 行者還トンネル西口 入山(登山届BOX有り)
8:31 尾根道と合流
9:00 弁天の森
9:20 聖宝ノ宿跡
10:26 弥山小屋着
10:56 八経ヶ岳山頂着
11:40 弥山小屋 昼食
12:55 出発
13:22 聖宝ノ宿跡
15:00 行者還トンネル西口
18:00 和歌山着


 前日(25日)出発組(4名)と天川川合の交差点の観光案内所?で合流。


 交番に登山届を提出して出発、行者還トンネル直前の道路が土砂崩れで通行止め、やむなく直前の広場(臨時の駐車スペース)に車を駐車して徒歩でトンネル西口登山口へ。(約400メートル、15分)
 尾根道との合流まではひたすら登り道が続く、ここまで一気に登って休憩。
 ここから聖宝ノ宿跡の少し先まで尾根道を下り、次に聖宝八丁の急坂(かなりの部分は木道になっている)を登りきると弥山小屋着。
 国見八方睨をみて八経ヶ岳へピストン、弥山小屋前でランチタイム。
 お目当てのオオヤマレンゲは、まだつぼみ、1、2の花のみ、残念。
 下界の暑さを忘れるくらいの涼しさを後に下山、最後の尾根道からの下りは、ひざががくがくになる位、よく登ったなみたいな急坂を一気におりてトンネル西口へ到着。
 天の川温泉(この日は混雑して時間待ち15分)に入浴して和歌山へ。
今回の印象・・・せみの声、たくさんの虫、弥山小屋トイレ使用料100円
        尾根道までの急坂、オオヤマレンゲの匂い
        大変だったけどいい天気でよかったです。

《参加者の一言》
大畑健 八経&オオヤマレンゲは雨が似合うけど、やっぱり山は晴れがいいな。大峰の山並みが見渡せてよかった。世界遺産になって道が整備されていたのが修験道らしくなくなり残念。ま、これからのことを考えると仕方ないかな。
大畑潔 やっと見れたオオヤマレンゲ、花が咲く時に鳴る「ポン」という音を、ぜひ聞いてみたいものです。
井本 オオヤマレンゲは雨の日がより美しく見えるので、今回の山行はやや残念な面もある。
飯塚 KRC入会時の最初の山で、思い出多い山、約10年ぶりの山行で、まわりの大峰の山々の景色は、いつみてもいいものです。
白子八 オオヤマレンゲが守り続けられることを願っています。
白子欽 花も○○○もつぼみが花よ(石関氏 談)

《費用》
自家用車 2台分燃料
入浴料(天の川温泉)510円