高見山

(記・田中 英子)

 

平成18年2月19日


CL 田中英 井本敏 白子欽 白子八 細尾  高橋

 

7:00 和歌山駅東口(セブンイレブン)出発
9:50 高見峠着
10:00 高見峠出発
10:20 急な坂道途中の少し広くて平らなところで休憩
10:50 高見山山頂
    展望台で写真 その後、白子(欽)さんが、高橋くんにアイゼンワークを指導。
11:30 高見山山頂出発 小峠に向かって出発
12:00 下りの途中で、登山道から少し離れた平らなところで昼食
13:00 出発
13:20 小峠
13:50 高見峠着
14:10 高見峠出発
14:25 「たかすみ温泉」着
15:00?「たかすみ温泉」出発
17:50 和歌山着


感  想
数日来の暖かさで、雪が登山道に全くといっていいほどなくて、残念でした。
「樹氷の高見山」のイメージが膨らんでいたので、本当にショックでした。かろうじて、高見山山頂付近のみ、樹氷が残っていた。
 計画者として、同行のみんなに悪いやら、情けないやらで・・・。もってきたアイゼンは? 履いているプラブーツは? なんなの? でも、下山途中で、やけくそみたいにアイゼンを履いている一行がおり、その中のおじさんが笑いながら、「奈良交通の弁償してもらわねば・・・」と言っているのがおもしろかった。みんな、高見山に雪と樹氷を期待して登っているのに。
 反省点としては2つ。
 一つは、天候を考慮して雪のありそうな所に変更すべきだったかもしれないこと。
 二つ目は、高見峠まで車で行ったので、実際に歩いたのが2時間と、かなり短く皆さんには不評で失敗。

メンバーの感想
Hさん「樹氷を見られてよかった。」
Kさん「あっという間の頂上で、もう少し歩きたかった。」
Tさん「うどんがおいしかった。」