大  山

(鳥取県)

(記・あまな)

18年11月5日(快晴)

CL カロリー あまな

11月4日に境港市の「水木しげるロード」へ行き、米子で宿泊。その翌日、大山へ登った。

百名山であることすら知らずに行きあたりばったりで(一応登山靴は履いてきていたのだが)、米子駅で地図を買って出発。
当然ながら行動食も用意していないから、米子駅のミスタードーナツでドーナツ10個(!)買って、箱ごと持って登った。
予備食もかねて買ったつもりだが、下山後には1つも残ってなかった・・・。

たぶん登り2時間、下り1時間くらいだったと思う。
最初から最後まですべて階段の山があるなんて知らなかった。

頂上から伸びる稜線は片側が深くキレ落ちていて迫力があったが、崩落しつつある痛々しい山、という印象もあった。

紅葉シーズンの3連休だったが、最終日ということで道路渋滞はそれほどでもなかった。
ただし、登山道の渋滞はすごくて、頂上も広いのに人で埋まってしまっていた。写真とるのも順番待ち。

帰りに大山寺へまわる方の道を下りた。
自然林の紅葉の中を下るきれいな道(やっぱり階段)で、人も少なくておすすめ。

せっかくなので、下山後は大山寺や阿弥陀堂へまわり、特別開帳されていた阿弥陀如来像を拝観してきた。
妖怪もええけど仏像もええです(笑)。

(反省)道路渋滞で登山口までたどりつけないだろうと思っていたとはいえ、会に登山届も出さず、記録のための筆記具も持たず、山岳会員としての自覚が足りなかったと思います。

 

 

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP