八経ヶ岳

(大峰山系)

(記・なめた&わきやん)

平成18年6月4日  天候 曇り昼前から一時雨

CLわきやん なめた rukica あまな

コース タイム
熊沢―40分―林道終点―70分−川合からの道と合流―50分―明星岳方面分岐―60分―明星ヶ岳手前―15分―八経ヶ岳―50分―弥山経由狼平―40分―分岐―60分―林道―30分―熊沢

時間
熊渡6:15(前夜川合駐在所前泊)  8:10川合からの道へ出る。  9:10高崎横手明星ヶ岳への分岐
10:05奧駈道  八経ヶ岳10:45  弥山小屋11:10   狼平11:56(小屋で中休止)13:20
熊渡15:47

<記録&雑感・なめた>
八経、弥山に登るのに頂仙岳近くに突き上げる、新しい登山道ができているので歩いてきた。

熊沢に車を止めて弥山川に沿って林道を歩く。林道は入り口に少し石がある程度で終点近くの弥山川登山口まで数台の車が入っていた。

熊沢の林道入り口
林道奥の駐車地

登山道は駐車地から数分、林道突き当りから始まる。

林道終点
植林帯の登山道

登り始めは植林帯の中を登ることが多く、川合からの登山道と出会うまでは景色は望めないが、自然林にはいるとなかなか感じがよく石楠花もたくさん咲いていた。

石 楠 花
自 然 林

ただ、この道を下る場合は分岐点を知っていないと少し分かりにくい。ポイントは 頂仙岳から20分ほど下った広い鞍部で、そこの右のほうにテープがある。

分岐点のある鞍部、標識はあるが分かりにくい。右にテープがたくさん。

さすが世界遺産の登山道、そこからはよく整備されており歩きやすい。頂仙岳の山頂をまいてやがて狼平と明星ヶ岳方面の分岐に。看板にはどちらにも八経ヶ岳、弥山と載っている。コースは一周できるのでどちらでもいいが、明星方面のほうが平坦で楽だ。
弥山から狼平への下りは木の階段になっており逆はしんどいでしょう。

狼平、明星ヶ岳分岐
標  識

明星ヶ岳方面の道
明星、八経の分岐

狼平への木道
新しくなった狼平の小屋

今までは日帰りなら行者トンネルからのピストンが一般的だったが、熊沢か登山口と行者トンネルのところに止めて縦走するのが可能になり楽しみなコースが増えた。

<雑感・わきやん>
シャクナゲ、川合からの道と会う手前にチョットだけ見かけたけど他は木もなかった。
新緑はマアマアやった。
熊渡の橋渡った所にチェーン張ってたけど踏み倒して林道終点の金引橋迄5台入ってた。デコボコ少なく駐車する所もある。
如来から河原小屋へ行く道あるて聞いてたけど見つけられず残念!

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP