下 蒜 山

(岡山県)

(記・なめた)

平成18年11月3日

CLなめたな登山家  その嫁

11/2 和歌山出発
11/3 8:00犬挟峠登山口〜8:39雲居平〜9:00九合目〜9:12下蒜山頂上9:30〜10:25犬挟峠登山口

紅葉の季節ということで、蒜山に登って来ました。
和歌山を前夜に車で出発し、途中のパーキングで仮眠を取り、犬挟峠の登山口(トイレは無い)に車を駐車して、下蒜山に向けて出発しました。
登山口からしばらくは樹林帯のなかの道を歩き、30分ほどで背の低いササ原が広がり展望がよい道に出る。ここからは雲のたなびく山々や、日本海を見ながらの快適な高原の道がしばらく続く。

犬挟峠の駐車場
樹 林 帯
快適な登山道

行く先に見える山の斜面にたくさんの人が数珠つなぎに歩いていて、すごい団体さんだと思っていたが、その斜面を登り始めるとかなりの急登で、これでは数珠つなぎになるなと思いながら、息を切らせて登っていくと、九合目の看板があり、ここから目指す下蒜山が見えてきた。

雲  海
急  登
9 合 目 よ り

少し歩き、頂上に着くと、目の前には中蒜山、上蒜山、そして大山がきれいに見えていました。この景色は見れない時もあるそうで、朝早く登ったのがよかったのかなと思いました。しばらく頂上で景色を眺め、来た道を下ることとしましたが、急斜面と樹林帯はよくすべり少々難儀しながら下って行きました。

中 腹 の 紅 葉
急 降 下

山の上のほうの紅葉は終わりかけでしたが、秋色になった高原で、展望を存分に味わうことができたハイキングでした。

山 頂 か ら の 大 山
下  蒜  山

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP