九重連峰・大船山

(記・なめた)

平成18年5月1日

CLなめた きよちゃん

1日目 長者原―60分―雨ケ池峠―60分―法華院温泉
2日目 温泉―10分―坊ガツル―110分―大船山―75分―坊ガツル―100分―長者原

大阪駅から寝台特急「なは号」で九州の久留米駅まで。快適な個室寝台列車で6時すぎに到着。

4/30
5/1
特急「なは」と個室寝台、ちなみに寝台料金は一般と同じ6300円です
久留米駅から久大本線の普通列車で、日田駅で一度乗り換えて豊後森駅に8時50分ごろ到着。そこから9時17分発のバスに乗り九重登山口まで1時間20分ほど、筋湯温泉など眺めながらのバスの旅。
以前、九重連峰に来たときは久住山に登ったので、今回は中岳と大船山に登ろうと計画していましたが、風がきつくてあまり良い天候ではなかったので、雨ケ池峠を越えて法華院温泉でテントを張り、温泉に入りその日はのんびりとしていました。

登山道入り口
土石流跡を横断
雨ケ池の木道
法華院温泉のテント場(一人300円)
法華院温泉

5/2

2日の朝は結構天候がよく、テント場を5時30分ごろ出発し、誰も歩いていない道を大船山に向かって歩きました。
段原という広々とした火口原までは林の中の歩きにくい急坂を登り、段原からは潅木帯の中を登り、米窪と呼ばれる火口跡を見ながら潅木帯を抜けて急坂を登ると大船山山頂に着きました。

ストックで削られた道
林の中の道
米 窪

ごつごつとした岩の多い頂上はまわりにさえぎるものがなく、景色がよく見えるところなのですが、雲が湧き上がってきてあっという間に景色は見えなくなりました。

段  原
大 船 山
山 頂

風もきつかったので頂上をあとにして、来た道を坊ガツルまで下山すると青空が広がりよい景色だったので、小休止をして景色をカメラに収めたりしました。そこからは、雨ケ池峠をとおり、1日目のコースを長者原まで歩きました。

ミヤマキリシマでピンクになる予定の平治岳
坊ケツルと大船山

大船山はミヤマキリシマが山を覆いつくすことで有名な山なのでピンク色の山の景色を一度は見に来たいと思います。でも、登山道に行列ができるほどたくさんの人が来るようなので、考えものです。
*法華院温泉のビールは500ml 350円です。最高!

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP