大 洞 山

(室生山系)

(記・なめた)

平成18年5月21日

CL なめた きよちゃん

記録 
 
コース タイム
和歌山―3時間―倉骨峠―40分―雄岳―15分―雌岳―30分―自然道―40分―倉骨峠 
「日曜日は行楽日和になる」と言うので、簡単に登れて景色が良い山大洞山に決めた。
 和歌山から吉野、菟田野、368号から369号を通り、下太郎生バス停前から林道を倉骨峠へ。峠には駐車場がある。

下太郎生バス停と林道入り口
倉骨峠と駐車場

  登山道は自然林と植林の境目辺りをたどるように作られており、自然林の向こうには倶留尊山が。また、たくさんのつつじが咲いていて、ちょうど良い時期に来れたようだ。

 つつじと倶留尊山
京都方面

雄岳、雌岳ともに山頂からの眺めは大変良かった。案内板には富士山から御岳、白山、京都方面、大峰山まで表示があったので、空気の澄んだ日には見ることができるのだろう。本日は少しもやっていたので大峰、御在所岳あたりまでだったが十分な景色であった。

雌岳山頂 
局ケ岳方面
雄岳山頂

 下山は雌岳より東海自然歩道コースで駐車場へ。雌岳より東側に急降下、階段状の道を下るとやがてアスファルトの道に出くわす。やがて東海自然歩道へ。

 雌岳からの急な下り
舗装道路から東海自然道

ここから駐車場まで石畳のゆるやかな上りが続く。この道、景色は全然見えないが、花が多く、また、緑の美しさに驚いた。回り全体が緑色、目の中まで緑一色になったと思うほどすばらしかった。あやうく蛇を踏みそうに。

 石畳の東海自然道
緑の世界

行くには少し遠いがなかなかの山でした。

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP