大和葛城山

(記・きよ)

平成19年11月18日

CL きよ なめた amana rukika 日野 井口

11/18 7:00和歌山集合−9:20葛城ロープウェイ登山口発〜自然研究路〜11:50頂上(昼食)
   13:00頂上発〜14:00葛城ロープウェイ登山口着−17:30和歌山

久しぶりに、大和葛城山の葛城ロープウェイ登山口から歩いてみました。
ゲートが付いたきれいな駐車場に車を止め(千円)登山口から滝を見ながら歩いていると、いきなり登山道を見落として滝のそばで道がない!とうろうろしてしまいました。
少し戻ると立派な道があり、植林のなかのきれいに整備された登山道を進んでゆくと、自然林の天神ノ森に着きそこまでくると、ロープウェイ頂上駅からの道まではあと少しとなる。
時間があったので自然林がたくさん残る、自然研究路を通って頂上を目指すが、道はどんどん下ってゆき、森の解説を書いた看板をみながら橋を渡り、そこからは登りになり道を進んでゆくと、まっすぐと上へ行く道とにわかれており、上のほうへ行く道の紅葉がうつくしかったのでそちらの道を行くことにした。
道の両側はロープがはられており、やたらとマムシ注意と書かれていた。
そうこうしているうちに、道が合流し、ダイヤモンドトレールの道を少し歩いて頂上に向かうが、見上げると階段が果てしなくあるように見え、一歩一歩ゆっくりと登って行く。
やがて、売店などがある、メインの道に合流し、そこから頂上に行くが風がすごくきつく、早々に頂上を立ち去りツツジのある斜面の台の上で昼食とした。
各自ごはんを食べ終えてのんびりしていると少し雨がぱらついてきたので、かたづけをして、朝きた道を戻ることとした。
冬型の少し寒い天候だったけど、山の上は人が多く、にぎやかで、のんびりとしたハイキングになりました。
帰る途中の「かもきみの湯」というところで汗を流し、和歌山で食事をして7時過ぎに解散しました。

ロープウェイ横の登山道

前方、道のように見えているが道は
なし。
滝にみとれ分岐を見落としていた。

見事な杉林の中の道

天神の森の紅葉

自然探求路の紅葉、なかなか見ごた
えがあった。

ロープウェイ乗り場近くからの紅葉

KRCTOP     年度別山行記録TOP     山域別山行記録TOP